吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

砺波・小矢部 買い食いの旅

2012-03-15 00:11:53 | Weblog

今日は3月14日、ホワイトデー
世の男性がお返しのチョコやプレゼントを求めて四苦八苦する中、その苦労が無いので幸せです。
明日になったら、余って安売りされてるチョコでも買って食べよう。

そんな僕ですが昨日、休みを利用して小旅行に行ってきました。
名づけて「砺波・小矢部 買い食いの旅」
満たされない愛の代わりに腹だけでも満たそう・・・・・・・・・、なんて思ってません。
(/∀\)


あいにくの空模様のなか出発

 
  
最初に向かうのは、砺波道の駅。
砺波といえば特産のチューリップです。
その他、特産ではない黒部ハムはじめ、いろいろゲットしましたが・・・

 
 なんとその名も ちゅっリップアイス(たしか200円)。
 かわいい名前(笑)。
 変わった物に目が無い人なら、見過ごすせませんよね
 

 


次に向かうのは 富山情報にも掲載された、農家が営むカフェ 農工房長者 さん。
丹精込めて作った米を使った手作りの団子が名物です。

 
  米粉ではなく米をそのまま蒸してつぶしているのが特徴(100円~)。
  あっさりとした素朴な味わいで何本でも食べられます。
  個人的に好みだったのは、変り種のクリームチーズ(左3本目)。
  団子は焼く以外に揚げることもできるのですが、 揚げおすすめです


  


すでに重たくなりつつあるおなかを抱えて、小矢部市に到着。
ここでは、最近話題のどじょうをゲットするつもりだったのですが、お店があいにくのお休み。
代わりに向かった道の駅で、昆布餅といちご大福を手にいれました。

 
   富山県民みんな大好き(?)昆布を使ったおもちです。値段忘れました。

 
 小矢部の和菓子屋 はとや さんのいちご大福。(1個150円)
 餡にはずんだ(枝豆)を使い、手作り感のある個性的な形がかわいいです。
 いちご大すきー


 


他に薔薇を使ったローズソフトクリームもあったのですが、満腹のため断念しました。
生花はもちろん、入浴剤に飲料水、シャンプーと薔薇は大好きな花の一つです。
そういえば、学生時代には立ち飲み屋で薔薇焼酎とかのんだなぁ・・・、なつかしい


大好きな甘いものを食べるのは幸せですが、最近食べ過ぎている気も
いまのところ、体重体型に変化は無いですが。
もうすぐ30代、メタボにならないように、そろそろ気をつけないと・・・


 はー、食べた食べた


最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
お店(吉村唐木店)の方もよろしくおねがいしまーす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿