12月11日 一乗寺・圓教寺・好古園・姫路城・ルミナリエに行きました。
第26番札所 法華山 一乗寺
第27番札所 書写山 圓教寺(えんぎょうじ)
ロープウエーの点検の為、書写駅で納経帳にご朱印を頂きました。
好古園
ルミナリエ
姫路駅に着いたら、いつものように駅の案内所に直行。
一乗寺に行くバスと、ロープウエーの書写駅に行くバスの時間を教えて頂きました。
「今日は姫路城が世界文化遺産に認定された日なので、好古園と姫路城は無料です。」
と教えてもらいました。
姫路城で降りる時に、「一乗寺に行くバスはここから出ますか?」
一乗寺から乗っているのに一乗寺に行きたいと言ったものだから、運転手の顔が固まっていました。
その時 一乗寺で笈摺を手慣れた様子で着られた方が、
「圓教寺に行くバスならここで降りたらいいですよ」と教えて下さいました。
それから色々な事を教えて頂きました。
「一乗寺で奥の院が台風で道が崩れて、立ち入り禁止で観れなかったので残念でした」
「観なくてもいい所ですよ、猿が出てきたりします」
「私たち(御夫婦でした)は半端じゃない回数を行っています。
一冊目の納経帳が真っ赤になったので、今は2冊目です。」
2冊目の納経帳を見せて頂いたら1カ寺が30回位のご朱印を押してありました。
ご朱印を何回も押して頂いたら印肉で重くなるという話は聞いた事がありますが、
こんなに沢山のご朱印を押してあるのを見たのは初めてです。
これだけの回数を電車とバスとタクシーで行っていると言っていらっしゃいました。
ご朱印を押して頂くだけでも300円。
33カ寺30回でも30万円。
交通費は別でも御夫婦で60万円。
巻紙のような物にもご朱印を押してもらっていました。
「同じお寺を何回も行かれるのはどうしてですか?」
「そんなに信心がある訳ではないんですよ。行くたびに新しい出会いや風景があります。
そしていい情報を教えて頂けます。」とおしゃいました。
そしたら奥様が 「12月13日観音正寺でお身拭いがあります、是非行かれたらいいですよ」
と教えて下さいました。
「火曜日ですね、行けたら行ってみたいと思います」と言いました。
行間が上手くいかないのは何でだろ~。