気ままな生活

日々の出来事

歩きやすい靴

2011年04月30日 | Weblog

娘が歩きやすい靴をプレゼントしてくれました

あゆみ 靴

 ↑ クリックしてね

『ガイヤの夜明けで紹介した靴』もみれます。

私は靴を履くと足の親指に体重がかかり、色々な靴を買ってもなかなかピッタリの靴に出会えませんでした。

あゆみの靴は履くと「かかとと土ふまず」に、重心がかかるので、足の先が痛くありません。

足の先が上に上がるようになっているらしく、つまずいたり、つんのめったり、する事もありません。

医療用の靴ですが、サイズ違い、片方にファスナーが二つ付いていたり、室内用に使える物、足が腫れている時にも使える物があります。

私は「足の先が痛くて歩けなくなる」と思った事もありますが、この靴だったら新しい時から1日中歩く事も出来ました。

価格がとても安い、前に買った靴や、Wの靴と比べたら、値段が3分の1~4分の1です。

通信販売なので、実際には見れませんが、『返品OK』です。

 


スキャナーで取り込んだ文章を編集する

2011年04月28日 | パソコン関係

スキャナーで取り込んだ文章を「e・Typist エントリー」を使って編集したい

なかなか難しい、出来ませんでした

    

この本は曾野綾子さんの「老いの才覚」です。

文字を認識してくれないので「お化け文字」になっている

少しなら修正をしますが、とても数が多い。

『阿波ことば』のお菓子の包装紙です。

懐かしい言葉が載っているので取り込みしたかった。

「阿波ことば」の方言を一つずつ入力をするのではなく、取り込みをしたかったんだけど・・・・

この包装紙の取り込みしましたが、編集が出来ません

「字が小さい」のと、「文字が水平線になっていない」からみたいです

他にやり方があるのかな~

まだまだ課題は多い、難しい事ばかりです。

PTF、BMP、、、分からない事が多すぎです

「ワード」が行方不明になってから、余計に保存方法、保存場所、が分かりません

 


今年のボタン

2011年04月25日 | 花、植物、動物

下の写真は携帯から送った横向きの画像を、ピクチャーに取り込み90度回転しました。

毎年綺麗に咲いてくれます。

買って来た時は30㎝位で一輪咲いていたのが、今は120㎝になり四輪咲いています。

日当たりの悪い庭ですが、ボタンには相性がいいのか、毎年大輪の花が咲きます。

去年の4月17日のブログです。

今年は咲くのが遅かった。


石川さゆりさん

2011年04月24日 | 観劇・映画・コンサート

 

昭和50年迄実際に居たという瞽女(ごぜ)の物語。

感動しました。

「豊作の時はいいが、飢饉の時は食べ物も水一杯ももらえない」という台詞を聞いて、

東日本大震災と重ね合わせてしまいました。

天災の前では人間はなんて無力なんでしょう。

義援金箱もあり、募金して来ました。