毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひさちゃん安産 ♂

2023-03-15 18:59:48 | 繁殖
段取りメールが、昨日正午過ぎ来ていたひさちゃん、11時半過ぎ駆け付けメール。
私の心配が杞憂に終わり、牛温恵がほぼピッタンコ。
牛舎内でごそごそしていて、12時過ぎ見に行ったら、もう舐めていた。(;^_^A
37kg程度の♂\(^o^)/
これくらいの子は安産生まれるのが多いので、立ち上がったり乳を飲むのが早く、元気。
1時間ぐらいで乳を飲もうと近づくがちょっと前。(表紙)

そんなときは知ってか知らずか、母牛の多くは写真のように子牛の尻を舐めて、子牛を乳房の方に進ませる。
本能?それともたまたま?

この子の血統は、紀多福ー幸紀雄ー安福久ー金幸ー平茂勝。
祖母りーちゃんは地方枝肉共進会GP輩出、母ひさちゃんも未確認だが、昨年3月一般出荷(美津照重の兄)でBMS12が出ているようだ。(一般育種価はりーちゃんより上、若百合の兄は昨年11月市で税込らくらく80万円越え。)
我が市場でも紀多福がじわりと高値になりつつある。かも。

次の分娩は、初産のみっちゃん(お腹の子の血統は若百合ー美津照重ー百合茂ー金幸ー平茂勝、みーちゃん①の孫)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿