毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

深夜にまさかの呼び出し。 入れててよかった。

2023-03-16 06:26:57 | 繁殖
初産のみっちゃんには、予定日7日前の昨日、午後に牛温恵を入れたところ。
そのとき陰部が少し緩かったので、予定日より早そうだと思っていた。

夕飼い作業を終えて、少し遅めの帰宅。

床について1時間ちょいの、深夜1時前にメールの着信音で起こされる。
みっちゃんの牛温恵・駆け付けメール2(2は段取りメール無しのいきなりのメール)。
もう産むの?それとも腹圧による飛び出し?(主に挿入当日、牛温恵の入れ方が浅いと飛び出すことがある。)

1時過ぎ牛舎に到着。
みっちゃん、少し尾を上げている。
とりあえず、直検で脚が来ているか確認。
来てる!床には1次破水らしき跡も。
産気付いているみっちゃんをパドックに出して、除糞、オガ、ワラいれ。
隣が昨日分娩のひさちゃんなので、ひさちゃん親子が少し広く居られるように、不完全2房1室化で分娩房は少し狭い仕様。

みっちゃんパドックから戻し、私は様子を見ながら雑用。
2時半頃、みっちゃん立位で子牛の脚が見える。
横臥するが尻が柵のそば、立たせて場所を代えてもらう。これを2回。
いい場所で息み出したので、また雑用。
15分程度経ってから覗くと、もう産まれている。3時前。
自然分娩、介助なし。
呼吸音が大きいので、人工呼吸器で吸引送気。
小さめのメス(若百合ー美津照重ー百合茂ー金幸ー平茂勝)。
計量すると30.5kg。
みっちゃん、バタバタはしないが、あまり舐めない、でも気になり、近くに居る。
みっちゃんが子牛を踏まないように、親子の位置を見て私の入る場所を決め、静かに房内に入り、子牛をワラやタオルで拭く。
ざっと拭いて、1時間以上経ったので、初乳製剤を飲ますがあまり飲もうとしない。
もう一度拭く、再度、初乳製剤、今度はゆっくりだが、残り全部(1袋+砂糖20g+湯540ml)飲む。
まだ濡れているので、人用ヘアドライヤー弱風・高温設定で乾かす。

初乳飲むのは朝飼い頃に確認予定。

ちょっと休憩、仮眠。





´


最新の画像もっと見る

コメントを投稿