今日も毛刈り3頭。
明日の夜から寒波、明後日朝雪の予報なので、週明けにしようと思っていたが、保温用の300Wの投光器が空いていたので、急きょ、毛刈りすることに。
刈るのは、2ー4月生まれの保留雌の3頭。
1頭目 F1モーちゃんから生まれたみーちゃん①の子
血統 美津照重ー百合茂ー金幸ー平茂勝
スクスク育ったので、あまり触らず→怖がり。温厚なみーちゃん①の子なのに。
最近は通路から頭、首をブラッシングしていたので、かなり怖がりが影を潜めていたが、バリカンはちょっと違ったよう。
最初、背中でもビビっていたので、あまり怖がらない順に背中太腿、肋、腹、飛節、前肢とまずまずでいけたが、
首、モー怖いでもなんとかガマンできた。
顔(ほっぺ)怖いヨー!をだましだまし。
頭(額角項)ちょー怖い! だましきれず、深追いせずに刈らず。(>_<)
2頭目 ゆりちゃん②の子(みーちゃん①の孫)
血統 美国桜ー隆之国ー百合茂ー金幸
小さい頃、房に入ってのブラッシング、最近の通路からのブラッシングで超温厚従順。
すんなり毛刈り完了。(^_^)(頭付近は少し緊張していたが。)
3頭目 かくちゃんの初子
血統 美国桜ー幸紀雄ー華春福ー安福久(この子の子の市での血統表には安福久の名は入りません。(ToT)/~~~)
この子も2頭目の子牛と同じようにブラッシングしていたので、すんなり行くはずだった?
右半身楽勝。
左半身後ろ半分楽勝。
首の当たりをしているときに急に立ち上がり、私は動きについて行けずに尻餅。
私の首の辺りに前肢が降りてきて、背中に垂れていたヤッケのフードを突き破り着地。
ヤッケのフードに脚が絡んでいるのでそれに驚き2-3回立ち上がる。
私は尻餅をついたまま。
私もかくちゃん子も怪我がなくて良かった。
残りの部分は私の体でお腹を押しながら、上から下へ(毛刈りの方向としてはほとんど反対でキチッと刈れない)ザザッと刈って終了。
顔頭刈ったのかなあ?
ロープをほどく頃にはかくちゃん子は平常心に戻っていたみたい。
でも、次の毛刈りなどは要注意
ハーっ。