盆栽ブログ

寄居町在住、吉田政修が、毎日の盆栽ライフを、ネットで公開。

取り木で作った長寿梅

2009-05-01 09:47:11 | Weblog
おはようございます。ギャラリー大樹(http://gallery-taiju.com)の吉田政修です。
昼間は暑いくらいになりました。こうなると朝と夕方が気持ち良いですね。

さて、今年も取り木した木を、何本も本鉢にあげました。
取り木は、根が10本ほど発根すれば、取りはずせますが、
根が少ない時は、駄温鉢で1年養育した方がいいです。
よほど発根がいいときは、この樹のようにいきなり本鉢でも大丈夫です。
この長寿梅は、去年小さな長寿梅の頭のところを取り木したものです。
そしてさらに小さな株立ちの長寿梅ができました。
樹高はわずか6センチ。
なんとも可愛いですが、ちゃんと足元から力強さが漂います。
これはもうお気に入りの一品となりました。

最新の画像もっと見る