幽玄窯

新生 マイ電気窯

綺麗に修理完了しました。
断線個所の溶接も考えましたが、今後の耐久を考えると新しいヒーター線の張替えのほうが安心して使えることと、経費面でも徳ではないかと思い腹を決めました。
なんと¥63,800の支払いになりましたが女房がへそくりを出してくれました。
早速皿でも作ってお返しをしなければ・・・・・・・・



今日早速空焚きをしました(酸化しずらくするためにヒーター線の表面に被膜を付けるため)、炉内の温度が90℃まで下がって来たので蓋を開けて写真を撮りました。

ヒーター線の段ボール箱の緩衝材に初めて見かける新聞紙がたくさん入っていました。
日本海新聞

ついでに庭の数点をパチリ
すでに6~7年は経っていると思いますが根洗いのサツキです。
挿したときは5センチぐらいの枝でしたがよく大きくなってくれました

 
柚子の鉢植えですが、苗で求めて1度は実を付けたのですがその後地に下ろしてからは全く果実を着けないことと樹高が高くなりすぎたことで再度鉢に戻しましたが,鉢と幹回りが同じくらいなので上手く成長してくれるか否か半信半疑でしたが生き延びてくれてやっと今年花を咲かせてくれました。
なんと満開です、何個実になるか楽しみです。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「陶芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事