幽玄窯

大文字草

今年の夏は真夏日が何日も続きそこそこの水やりでは暑さに耐えきれず大文字草が大分まいっていました。
枯れた葉がかなり発生しましたが数日前から思いのほか花を咲かせてくれています。
可愛い大文字草が欲しくて4~5年前までは園芸店から購入するのですが、何年も年越しができませんでした。
しかし、咲き終わった枯れ花をまとめて刈り取り、プランターに赤玉土をを敷いてその上に放っておいたところ翌春数えきれない数の発芽があり移植するのが大変でした。
欲しい人があったら差し上げようと思い、私が作った湯呑やコーヒーカップに穴をあけ鉢にして沢山支度をしたのですが、貰い手が全くありません。
私の知人には山野草に興味が無いようです。



















大文字草は1鉢も枯れることはなかったのですが、皐月の根上がりが枯れたり長寿梅のミニ盆栽が虫の息になったりで最近は思い切って処分を始めています。
一生懸命鉢を増やしてきましたがそろそろ減らしていかないかな・・・・と


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事