幽玄窯

安納芋の初収穫

数日降雨があり朝夕がめっきり涼しくなっていました。
そんな事からかサツマイモの様子がとっても青々と元気になってきました。
1つ隣の家庭菜園主が今朝サツマイモを試し堀していましたが余り大きくなっていませんでした。
私の芋も同じ日に植えたので同様とは思いつつ1本試しに掘ってみました。
なんと私のものは出来すぎでした、そこでとんでもないトラブルが発生。
人様と同じ大きさだろうと高をくくってスコップを浅く入れたところ3個の芋を切腹させてしましました。
20cm程度の芋が8個付いていました。

私の畑では何年もおいしいサツマイモを収穫したことがなく、苗は購入したことが無いのですが、同じ菜園仲間が毎年5本程度を分けてくれます。
今年も不作と思った試し掘りが100パーセントの出来栄えで、残りの収獲に期待したいと祈るばかりです。
サツマイモは03~40cmの株間で植えていますが、個体差が激しく隣に同じように芋が付いているとは限りません。
今年は頂き物のブドウが少なく、珍しくスーパーからから1回購入しました。
彼岸が来たので毎年弟から供物のぶどうが来ます。
今年も来ました、高級ブドウは高価で手が出ません早速仏壇から下ろして相伴に与かりました。
先ずは「クインニーナ」あとは巨砲とシャインマスカットです。
















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事