yoshi's blog

気ままに行こう!(^_^)

宮沢賢治を感じる旅

2014-07-30 21:25:41 | 旅行
7月20日(日)、「雫石あねっこ」を出発してまずは盛岡駅に見学に行きました。

軽く朝食を食べてから花巻に向けて移動開始!
まず最初に向かったのが「宮沢賢治記念館」

ここは残念ながら撮影禁止でした。

展示は宮沢賢治をめぐるその環境・信仰・科学・芸術・農村・総合・資料などの展示からなり、写真パネルなど約400点、更に映像で視覚的に賢治の世界に親しむ事が出来る施設です。

次に向かったのが「花巻市博物館」です。

ここは館内は撮影禁止ではない為に少し写真におさめましたので雰囲気を感じて頂ければと思います。

民俗、歴史などのコーナーが有り、おもに東北地方の風俗を紹介しています。

次は「宮沢賢治童話村 賢治の学校」

童話村の入場料は無料で広い公園になっていました。

もちろん「賢治の学校」は有料ですが・・・・

中は宮沢賢治の理想郷で有るイーハトーブの世界を表している施設です。

ちょっと子供だましかなぁとも思いましたが、独特な世界観を表現している施設だと思いました。

次ぐの場所は少しだけ脱線です。
宮沢賢治では無く、新渡戸稲造を中心とした新渡戸家の勉強が出来る
「花巻新渡戸記念館」に行く事にしました。

残念ながらここの施設は撮影禁止ですが、立派な資料を入館時に頂きましたので
そちらからお見せします。

こちらの資料館を見た時点で、午後のよい時間でした。
昼食をどこで取ろうかと考えたのですが、午前中盛岡駅でfacebookの「車中泊クラブ」のスレで先輩よりとても美味しい盛岡冷麺を食べれる店『盛岡食堂』を教えて頂いたのを思い出し
急遽行ってみる事にしました。
花巻から盛岡まで高速を飛ばして向かいます。【この時点でムチャブリだとは思いますが食い気にはかないませんでした(*^。^*)】

麺が物凄く硬い冷麺ですが、やはりうまい

旅の思い出としてこの冷麺は忘れられません!「車中泊クラブ」若●さん!本当にありがとうございました・・・・

この後、また花巻に戻りますが、今回はここまでとさせて頂きます。
次回は、「賢治先生の家」から報告いたします。

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>