YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

昨日10日の12P

2024-04-11 21:41:50 | 彗星

快晴の朝でマイナス0.3度と冷え込みました。午前中は晴れましたが昼前から薄ーーい雲が広がり午後は薄雲で薄日。最高は13時28分に16.6度と暖かいですが風が吹くとヒンヤリ。

夕方は薄曇りで夜もくもりで冷え込みはないですね。

 

 

 

昨夜はお友達と遠征してきました。

行先は市内の深山牧場です。

標高530メートルと先日書きましたが国土地理院の地図で見ると550メートルでした。訂正します。

で、目的はもちろん12Pポンブルックス彗星です。

月齢2の細い月と木星の間にポンブルックス彗星が接近でした。

良く晴れた薄明中に見た月と木星は綺麗でした。

12Pも一瞬見えたような見えなかったような・・・

 

12Pの核は明るくコマは大きいですが淡くなった感じ。

彗星の尾も淡いですが乱れもありますね。

 

200ミリで

月齢2の細い月と木星の間のポンブルックス彗星

木星の衛星も写ってるね。

 

つづく

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら | トップ | 超新星2024exw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事