駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

札幌記念この馬

2024-08-08 09:16:37 | 札幌重賞

【札幌記念1週前追い】シャフリヤール リズム重視で芝1F11秒6!武豊も絶賛「さすがダービー馬」


 夏のスーパーG2「第60回札幌記念」(18日)の1週前追い切りが7日、行われ、函館で調整中のG1・2勝シャフリヤール(牡6=藤原)は正式に新コンビが発表された武豊と初コンタクトを取った。芝コースで序盤は僚馬アスクシュタイン(2歳オープン)を1馬身追走する形でリズム重視。直線は内から馬なりでスイスイ加速し5F67秒9~1F11秒6で首差先着した。武豊は「初めて乗ったけど、ダービー馬なので少し緊張しますね。追い切りの内容は指示通り。やはりポテンシャルを感じる。乗った瞬間、さすがダービー馬だと感じた」と絶賛した。

 騎乗予定だった松山の騎乗停止により、騎乗依頼が舞い込んだ。「急きょ(の騎乗)ですが結果で返したい」と意気込む。22年1着、23年5着に続く参戦だった前走ドバイシーマクラシックでは日本馬最先着の2着。立派な走りを見せた。ダービー馬とレジェンドが夏競馬を熱く盛り上げる。

※「さすがダービー馬」ねえ→→「そこそこ走るわぁ」かな?w

 

 

【札幌記念】プログノーシス 連覇へ万全 鋭伸ラスト1F11秒0 福永助手「順調に乗り込めている」

 「札幌記念・G2」(18日、札幌)

 連覇を狙うプログノーシスが7日、栗東CWで1週前追い切りを行った。西谷誠(レースは川田)がまたがり序盤は折り合い重視で運ぶと、強めに追われた直線はストライドを大きく伸ばして鋭伸。6F83秒8-37秒3-11秒0をマークして好気配を伝えた。

 宮城県の山元トレセンから7月半ばに帰厩。福永助手は「いつも通りの調整で、順調に乗り込めています」と調整過程に手応えをつかむ。金曜に函館へ輸送する予定で、「去年と同じローテーション、同じ調整過程。今年も好結果が得られるようにいい状態に仕上げたいです」と万全の態勢で北都決戦に臨む。

 4月の香港クイーンエリザベス2世Cでは世界の強豪相手に2着。タイトルにこそ手が届いていないが、実力は間違いなくG1級だ。「悔しい結果でしたが、着差を見ても改めてこの馬の実力を示せたレース内容でしたからね」。得意舞台で結果を残し、実りの秋へとつなげる。

※こっちの方が可能性感じるが、それでもここ!ってところでいつも足りない馬

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 【札幌記念】シャフリヤール... | トップ | カマラ・ハリス、まんまこの... »
最新の画像もっと見る

札幌重賞」カテゴリの最新記事