おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

たかお

2012-12-29 08:06:33 | 和食

今日紹介するのは、郡上八幡の外れ口明方にある八幡町サイクリングターミナル内
にあるお店です。明宝ハム、明宝スキー場で有名な明宝村というのが有りますが、自分が小さかった頃は
明方村でした。その入口に位置していたので口明方という地名になったそうです。



たかおです。宿泊施設ですが、この日は法事後の食事会で利用しました。


先付けは、じゃがいものサラダと白子。この日は、運転が有りましたのでノンアルコールビールです。
写真左のじゃがいものサラダは絶品でした。



海老しんじょの入ったおすまし。上品な味


御造り。山奥なのに新鮮な素材です。


鰤大根。これは凄い!大根の姿そのままに中まで真っ黒に炊き上がっています。
鰤も生臭さがまったくなくて香ばしさすら感じます。料理長の腕の良さを感じます。



柚子グラタン。
皮がグニャグニャで少し食べ難かったですが、味は良かったです。
中には牡蠣が2つ入っていました。



天ぷら盛り合わせ
海老に見えるのは蟹足です。舞茸と自然薯のてんぷらでした。



巻き寿司と郡上味噌汁。郡上味噌は昔懐かしい味で和みます。
巻き寿司の具材は、マグロとイカ、キュウリでした。



デザートのティラミスと苺です。


正直思いもよらない美味しい料理にビックリしました。
以前同窓会で利用した時は、仕出し屋のオードブルと寿司盛り合わせで料理はイマイチでした。
今は、有名料亭で修行した料理長が料理を作っているようです。

ノンアルコールビールは、ビールのように沢山飲めないです。

岐阜県郡上市八幡町市島945-1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜木綿 | トップ | 炉端料理 かこいや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事