SV1000Sとシモベの旅日記

~SVとKDXの維持ライフ~

長野までバイクで。

2014-08-24 11:33:14 | バイク
こんにちは。
先週はお盆でしたね!いかがお過ごしでしょうか。

どっかの総理大臣は世間一般よりはるかに長い2週間近くの夏休みを公表していて
ふざけてるのか??
とか思いつつも、まぁ人は人。自分の休みを満喫するのみです。


というわけで、、お盆前半、台風直撃でしたね。

香川、小豆島をめぐる予定でしたが、
仕方なしに台風後に予定をずらし、、
そのあとに予定していた長野までのツーリングも
仕方なく、2泊の予定を1泊に変更


まぁ台風一過で天気もいいだろう。。。




そんなことはなかった


結局8/14-15で行ってきたのですが、どこをどう見ても雨。期待が持てません。
しかも宿も予約しているのでキャンセルはできない。(できるけど意味がない。キャンセル料がフル・・・)
まぁ宿自体は朝食だけつきのビジネスホテルなんで安いもんですが、、、
それでもどぶ川に捨てるのには躊躇される。。。



で、当日(14日)の朝の天気と相談。

朝起きて、、、まだ降ってない。
7時ごろ、準備も終わって出ようとしているところで雨。
バイクのカバーを取って、一度部屋に荷物を取りに帰還。
再度を家を出ると、、、土砂降り



スタートディレイ。



9時過ぎたところで少し弱まってきたか??

というところで出発を決意。
家から雨具をフル装備で出るなんていつぶりだろう?
基本雨が降れば出かけませんからね。

逆に言えば泊りがけで予定していて、
のっけから雨が降られるなんて過去なかった気がするな。


まぁそれはともかく、
雨とはいえ夏の暑い時期に、ライジャケの上にご丁寧にレインコートを上下着て出発。

準備中が暑くて死ねるが、
中をぬらしちゃうとレインコートの効果が激減しちゃいますからね。仕方なく。。
逆に汗でぬれてきそうだ。。。



さ、せっかくのツーリングだが、今日は希望が持てない。
明日は晴れてくれることを願って、今日はひたすら宿を目指す。

いろいろ山道寄り道を考えていたが、こんな調子じゃ水びたしで楽しめないどころか、
下手したら川のぼり状態になってしまうかもしれん。っていうかそれ以上も。。。


というわけで全工程をほぼ国道で突き通す覚悟です。
途中晴れたらば寄り道。

まず、県道39。(豊田市街地から足助に抜ける道)
なぜかはしらんが大渋滞。

だめだなこの道は。
もうことあるごとに渋滞だ。前は紅葉の時期だけかと思ってたのに。

もうこの道は二度と通りません。

国道153まで耐え忍んで早速ルート変更。
足助のほうへ行かず、豊田市街地方面へ。

いったんサークルケーで休憩したあと、
県道を使って、矢作ダム方面へ。。。

・・・行こうとしたが道を間違えて再び153に出てしまった。
が、まぁ足助はもう抜けてるのでいいか。
少し北上してから再び県道に入って矢作ダムへ。

矢作ダム上で、"旅ごめ"でやっていた、雨のあとにしかできない滝が見えるかと思っていたが
まだ雨が降り出したころのタイミングだったせいか、ぜんぜん見えん。
ってか視界が悪くてよく見えん。。。

前日、香川から帰り、到着が日付をまたいでいたためか、少々疲れが、、、
途中いかんともしがたい睡魔に襲われ、道の駅(福寿の里だったかな?)に避難。

とはいえ、自分は完全にドブネズミ状態。びしょびしょです。

道の駅のインフォメーションコーナーで雨宿り。
ヘルメットやグローブをはずして眠気をやり過ごします。
こういうときは道の駅のインフォメーションの、人気のなさが助かりますね。

びちょびちょの人間がいてもあまり迷惑にはならん。

20分くらいだろうか。ようやくすっきりしてきたので
半ば水が浸透しつつある雨具を再度まとって出発。

もちろん外に出る前にヘルメットもまとって。

怪しい人物かもしれんが許してくれ。
ヘルメットかぶっておかないと頭がないと濡れてしまうのだ。


そのまま中津川へ抜けて、国道19をひた走る。
腹が減ったが、この雨具のことを考えるとめんどくさい。

と考えながらいくつかの道の駅をやり過ごす。
ここら辺は道の駅がやたら多いからね。


途中コンビ二でもいいかと考えたが、、、あまり気乗りせず。


結局道の駅きそむらで止まった際にご飯。時間もはずしてて空いてきてたし


御嶽より北の19号はあまりなじみがないのでよくわからないねー

ってか、そもそも雨のせいでよくわからないね~。



地に何のゆかりもない丼物を食べて出発。まだまだ雨は降り続く。
今日の目標は宿へたどり着くこと。笑


松本あたりは渋滞しそうだし、道もたくさんあるので国道は避けて通りたかったが、
雨で地図を一生懸命見る余力もなく。
なすがままに19号を北上。

そうそう、塩尻に入るころには雨が上がってきました。

路面はウェットなので先行車の巻き上げ水がやっぱりシールドについて視界が悪い。

そういえば曇り止めをしてこなかったので、夏だけどシールド内側が曇ります。
これだけ雨降ってりゃーね。
久しぶりに乗ると準備に何が必要だったかってのを忘れちゃうよね。

というわけで道中シールドを開けたりとかしながらなんとか紛らわしてました。



で、松本。
途中で見た花火大会告知の看板・・・


今日だ


で、再び大渋滞・・・
ぜんぜん花火大会なんて興味ないのに・・・

やむなしですりぬけを決行するが、
駐車場からピストン運行するバスもいたりして結構通りにくい。


疲れもあいまっていらいらしながらもなんとかぬけて国道403号で山越え。

今回初写真。


千曲市を一望。
今までとてもカメラなんて出せる状況じゃなかったけど、ようやく。
ただ、どんより、、、


山を下りて程なく宿に到着。


とりあえず乾かすものを部屋中に干してから夜ご飯へ。


コンビニでおつまみだけ買ってしっぽり、とも考えたけど、
近くにつけ麺やを発見してしまったのでそこで夕食。

帰りにビールも買ってホテルでまったり。



ホテルはこんな感じ。
怪しいところではございませぬ。


ホテルの前には恐竜が下ります。

ここら辺っていろいろ化石が見つかってるところだったっけね。



明日へ向けて英気を養うべく終身。。。いや、就寝。


翌朝。


いい天気!


朝1で朝食バイキングで栄養を蓄え、いざ出発!
出発直前に少しお話したけど、もう一方CB1100のかたもいらっしゃったようです。
昨日の夜は止まってたかな??もっと遅く着いたのか?


天気も午前中だけっぽいので、どうせならと、ここら辺の山道を堪能しよう。
というわけで、すぐ西に広がる山へエンヤコーラ。




ん、さっきよりちょっと暗くなってきたか。。。

一回善光寺付近に下りてきて、コンビニストップ。おなかに急降下の気配あり。



・・・




県道37を北上して、戸隠高原方面へ。。。


で、ぽつぽつ。。。

やばい。


これから向かう山の方向は真っ暗だったので、早々に雨具を着込みます。

で、案の定降り始めました。


ここから山へ向かうのもどうかなとも考えたけど、、

せっかくだし、行っておこうかなと。
そうでないと、単なる雨の日の走行練習になってしまう。。。


が、これが失敗だった。。。


何だが知らんが、戸隠神社?周辺が大渋滞。
まだ午前中なのに駐車場がいっぱいでそこに入れない人たちが立ち往生。
いい加減にしなさい

雨は完全に土砂降り状態。

すりぬけなんか当然したくない状況だが、

駐車場空き待ちなのでぜんぜん動かない。

というわけで再びやむなく。。。


延々と渋滞続く中その一帯を抜けるとようやく開放。

ただし、雨が降り続く中自分がどこを走っているのかもよくわからず。

途中いろいろありながらもようやく長野市に下りてきて、そろそろ帰宅します。

ってかもう昼だし


結局午前後半は雨の中渋滞に巻き込まれただけだった。。。

もう渋滞に巻き込まれるのもいやなので、高速で帰ろうか検討。
更埴ICから乗ろうと決断した矢先、、、道を間違え、高速から離れて松本方面へ。。。

やっぱり雨でろくに地図も見ていなかったため、道を間違えたことも気づかず。。。


結局かなり大回りをして安曇野ICから高速へ。

入ってすぐの梓川SAでいったん状況を建て直し。
今後のルートなどなどを検討。
予定よりも早く長野側で雨に降られたのでいろいろ予報もずれてきているのだろうと。

で調べると、愛知は夕方まで降られない様子。

であれば、一気に愛知まで行って、飯田あたりから下道で帰ろうかなと。


走り出して、しばらくは雨が降っていたが、
岡谷につくころにはもうやんでた。

岡谷JCTの東京方面は渋滞。がんばれー。
これが都心に住まないメリットだな。

とは言っても渋滞は諏訪湖SAまでみたいだけどね。

雨も上がったので辰野PAで一回止まって雨具をはずします。
もうね、グローブがだめ。
中までひたひただし、中は中で、素材が痛んでるせいで黒いごみみたいのがいっぱい手に引っ付く。

ここからは夏用グローブに交換です。
こちらはぬれてないから快適。

上着も暑いのでとりあえず脱いでおきます。


次の駒ケ岳SAで給油ストップだけして一気に飯田山本。

途中西側の山の上がかなり怪しい天気で下道にいくのをどうしようか迷ったけど、
結局降りました。

降りた後の153でも標高が高い冶部坂あたりではいつも通り?雨に降られましたが
それ以外は雨に降られずに家に着きました。

あのあたりって結構な確率で降られる気がするな。。。


まぁひたすら雨にだけ打たれたようなツーリングでしたが、、、
雨も雨と思わなければそれなりに楽しめるもんです。

それでも装備は大事ですね。
グローブは雨用、というよりはぬれてもいいグローブ、程度の役割でしたからね。
あ、あと、ワイパーがついてるのは大きなメリットでしたけど。

というわけで、雨具、グローブどちらも買い替え決定です。
もう、7年以上は使ってますからね。(購入日不明 記録から抜けていた。)

というわけで新品を物色中です♪

とはいえ雨の時しか使わないのであまりうれしくないのですが・・・

雨用グローブのごわごわ感がなくなって、普通のツーリングにも使えるようになるとうれしいだけどなぁ。
レイングローブでは操作性が悪くって、ツーリングはそこまで楽しめませんからね。

うーむ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまくに)
2014-08-24 19:04:10
読んでいて悲しくなるほど降られちゃいましたね。しかし、お盆はずっと天気悪かったのでどうにもならなかったですよねぇ...
県道39は学生時代によく使った記憶ではスムーズでしたが、今は交通量が増えたのですね。情報ありがとうございます!
返信する
Unknown (カンバ)
2014-08-26 00:11:20
ほんとに天気が悪かったですねー。最近はなかなか天気に恵まれず。。。今週末は晴れそう。。。ですが。
39は、、、なんだったのでしょう?さすがに紅葉時期の渋滞からすればまだまだましですが、
行楽シーズンは、慢性的に渋滞かもしれないですね。そもそも想定以上に交通量が増えたのと、153とぶつかる信号のタイミングでしょうか。
あ、でもそのあと153を豊田市街に向かいましたが153を足助に向かう方向もかなり渋滞になってました。
足助方面に何があるっていうんだろう?そこを通る自分が言うのもなんですが。
返信する

コメントを投稿