SV1000Sとシモベの旅日記

~SVとKDXの維持ライフ~

タイヤ交換→交換

2016-04-10 23:25:35 | 日記
こんばんわ。カンバです。
最近めっきり定期更新なんて言葉は消え去った当ブログですが、
過去に見てくれていた方はまだ訪れてくれるのでしょうか?

まぁ気にせず、ひそかに月一更新を目指すことを心に決めました。
心に決めるのはいいけど、それを覚えておくのって大変よね。

今日の分を終えるころには満足して忘れてそうだ。笑


ついさっき、某鳩ブログを見ていてSVのバッテリ大丈夫かなー、
と不安になってきました。
来週乗りたいなぁ。
ってか、その前にちゃんと点火できるか確認してだな。。。


それは置いておいて、今日はアクセラです。

最近、家づくりにいそしんでいて、住宅関係のショールームなどが岡崎に密集しているため、
岡崎通いが続いています。

いよいよ設計も終盤になってきて、いよいよ岡崎に通うのもこれで一息、となる予定。
つまりはキッチン、風呂など、住宅設備をファイナルアンサーしてきました。

そのため、昨日も今日も岡崎まで日帰りしてきたわけですが、
その合間の短い時間を縫って、車の簡単な洗車と、そのままタイヤ交換。

いい加減、冬タイヤはね。
とかいいつつ、寒い日にタイヤ交換はなえるので毎年暖かくなってから実施しているのですが。
寒いの嫌じゃないですか。

で、1時間弱の制限時間の中でタイヤ交換をシュパパッと済ませて、、、
交換だけなら30分ってとこですか。

少し路面が傾いていたのか、右前の交換時にジャッキが入らんくてちょっと焦った。
制限時間を考えるといったんは身を引くことも考えたけど。

後で車動かせばいいやと、
残りの三か所のタイヤを交換して、
再度右前にジャッキを差し込むと、、、入った!

冬タイヤと、夏タイヤの径の差なのか、もしくは他を持ち上げたことでサスが動いたせいか、
よくわかりませんが、とりあえず車は動かさずに作業完了。

慌てて閉め忘れがないように、最後に全部のナットを増し締めして完了。


で、タイヤをまじまじ見てみると、、、
ひび割れがすごい。。


これはタイヤサイズの覚えのために撮影したものですが。。。

タイヤの外周に線が入っていますのが見えていますね。
ひどいところは肉眼で溝の奥に白いのが見えます。ベルトかカーカスか・・・

さすがにこれは危険だ。
ましてゴールデンウィークで長距離運転をするのに危険極まりない。

というわけで早速。
今日の空き時間でオート○ックスによって下見。
パイロットスポーツで特に悪いことはなかったので、
安かった印象もあり、今回も継続しようかと。

が、オー○バックスにはミシュランの展示はなし。
少し話して、今回は摩耗よりも亀裂が目立っての交換なので、
比較的亀裂に強い国産系を採用することを決意。

しかし、あれですね。バイクから入っているもんですから、
ヨコハマとかトーヨータイヤとかいまいち知名度がありませんな。
それだったらピレリとかのほうが愛着がある。

最近すっかり知名度が上がった?ナンカンだとかクムホとあまり変わらないくらいだ。
(ちょっと言いすぎました。そこまでではないです。)

何はともあれ、
そんなだから、ミシュラン、ブリヂストン、ダンロップ、ピレリなんかが候補に挙がるわけです。


しかし、なんだ、、、値段が高い。

で、前回に続きネットで購入。ディーラーに組み付けをお願いします。

ちなみに前回はちょうど5年前の2011年4月に交換。
それから約40000キロで交換に至るわけです。

40000キロ走ってまだ溝はあるからライフは十分ですな。

とはいってもショルダー部分はそこそこ減ってきてはいましたが。
どちらにしてもバイク基準でいえば40000キロも走ったらちゅるんちゅるんです。


で、今回はブリヂストンのレグノGR-XIに決定!
2輪はともかく、4輪のタイヤ勢力図はよくわかりませんが、
最近2輪ではライフが短いので敬遠しているブリヂストンですが、
まぁそんな激しい運転をするわけでもないし、今の特に夏タイヤはどこも
そこそこのレベルにあると思いますので、深く考えずに決定。

ネットだと大幅に安いのも魅力。

でもぽちってから気づいたけど、
5年前のパイロットスポーツは約6万で購入していたが、
今回のレグノは7万ちょい。

・・・ん、金かけすぎたか??
まぁまた5年は使うから年割すれば大きな差はないか。。
と、とりあえずは納得させる。

材料高騰などもあったけど、やっぱ今もパイロットスポーツなら6万円を切るくらいで買えるみたい。

厳密にいうと通常のものはレグノと同じくらいの値段したけど、
XL規格タイヤだと安い。
そもそもXL規格タイヤって何ぞや?
って話ですが、要は同サイズで耐荷重を増した強化版?
空気圧さえ適切にすれば、そのまま使えそうな気もするが、
よくわからんのでとりあえずスルー。


まぁそれはパイロットスポーツの話で、購入したのはレグノですわ。

まぁしかし、アクセラのタイヤは205/50R17とか、ちとマニアックであまりサイズがなくてめんどくさい。
プリウスサイズだとめっちゃ豊富なんですけどね。


っちゅーわけで来週末には自宅に届いたタイヤを持ち込んでタイヤ交換予定っす。

ついでにディーラーによってウォッシャーノズルも注文してきました。

もともとのはノズルの目がつぶれちゃってダメになって、
スプレー上に広がる社外品に変えてたんだけど、これが失敗。

スプレー上に広がるから逆に狙いが定まらず、ボンネットがビタビタになったり、
ワイパーの届かないところにまでついちゃって、そこがそのまま乾いてカピカピになって跡が残ったり。
いろいろ調整したけど、アクセラとは相性が悪いようです。

というわけで断念して、純正に戻すため、純正品を購入。
1個千円ちょいだからまぁ許容範囲ですかね。社外品の出費は余計だった。

さぁ、もう少しでゴールデンウィークですな!
皆さん準備はOKですか!

ばーい!