今年のジーダブは短い。
たった1週間。
有休を使って11日に拡大するかどうかはまだ未定。
さて、このブログのサブタイトルにあげている全県制覇。
最近は冬ということで更新はストップでしたが、
いよいよシーズン開幕を向かえ動き出そうかと思います。
今回の目標はずばり
“九州”
さてさて、どう攻めたものか。。。
現在のプランは
陸路で山口まで行き、福岡へ。
福岡近辺は何度か来ているので今回はスルーするのが無難だが、
行くとしてもゆかりのある小倉をぶらつく程度か?
そのまま長崎方面で韓国を見る。
佐世保バーガーと長崎ちゃんぽんも食べる。
ついでに出島なんか行ってみたり。
雲仙に行き、フェリーで天草へ。
内陸に入り(阿蘇)、霧島、指宿を経由しフェリーで佐多岬へ。
そこから北上し桜島一周
阿蘇、もしくは海岸線から大分入りしフェリーで四国へ。
そこからは1年前の中国・四国ツーリング同様淡路島経由の陸路で帰還。
というのが今の構想です。
九州でざっくり言うと、
福岡→佐賀→長崎→熊本→鹿児島→宮崎→大分というルートです。
ざっくりといって走行距離は2500キロ程度。
500キロ/1日として5日間の旅。
懸念事項としては
1、阿蘇をどのタイミングで行くか。
2、フェリーを3回も使う。
3、そもそも金あんの?
1については・・・まぁこれから検討です。
ただ阿蘇カルデラは絶対に外せない。
あ、四国のカルデラもリベンジしようかな。
2は、、、過去に痛い目にあっているので
北海道からの帰り、
十和田湖畔のホテルに泊まる予定だったのですが、
フェリーの待ち時間、乗車時間を考慮していなかったため、
青森の山道をひたすら走り続ける羽目になった。
真っ暗で、、、バンクさせると前は見えなくなるし、
ミラー越しに見た後ろは真っ暗。
というか真っ暗すぎてそこにミラーがあるのかどうかもよくわからない。
めちゃめちゃ怖かったです。
3は
走行距離が2500キロ
ガソリンはリッター15キロとして167リットル。
110円とすると18000円程度。
フェリーも考慮すると5泊として
宿代が大体25000円。
フェリーが・・・6000~10000円くらい。
食費を1日2000円として12000円。
で、、、65000円か。
ふーむ
はじめは帰りは九州から大阪までフェリーも考えたが、
やっぱり高い。自走のほうが安い。
フェリーに乗るために行くのではないので
半日もフェリーの2等で過ごすのは嫌だ。
という理由で四国経由のルートをチョイス。
ただし、途中のルートを変更し鹿児島から大阪まで
フェリーで戻ってくるのはありかもしれない。
走行ルート・距離・値段・時間を再検討だな。
結構ありかも?鹿児島からフェリールート。
ただそうすると大分に目的地が見つからない
阿蘇は大分ではないし。
再検討しました。
距離としては1500-2000程度。
フェリーの時間も考えて4泊コースかな。
1泊減るのと走行距離=ガソリン代も減を考慮しても・・・
やはりフェリー代で先ほどよりも若干高くなる程度か。
うーん、後は1日短くなるメリットはある。
北海道のときは楽だった・・・
ここまで1日、ここまでで2日・・・
って感じでルート決められたからな。
それで結局12日だったが日にちの制限はまったくかからなかったからな。
宿もライダースハウスだから安いし、
燃費もスカブーだったから今の半分程度。
ま、んなこといったって始まらない。
まずは何日かけられるか、と金だな。
たった1週間。
有休を使って11日に拡大するかどうかはまだ未定。
さて、このブログのサブタイトルにあげている全県制覇。
最近は冬ということで更新はストップでしたが、
いよいよシーズン開幕を向かえ動き出そうかと思います。
今回の目標はずばり
“九州”
さてさて、どう攻めたものか。。。
現在のプランは
陸路で山口まで行き、福岡へ。
福岡近辺は何度か来ているので今回はスルーするのが無難だが、
行くとしてもゆかりのある小倉をぶらつく程度か?
そのまま長崎方面で韓国を見る。
佐世保バーガーと長崎ちゃんぽんも食べる。
ついでに出島なんか行ってみたり。
雲仙に行き、フェリーで天草へ。
内陸に入り(阿蘇)、霧島、指宿を経由しフェリーで佐多岬へ。
そこから北上し桜島一周
阿蘇、もしくは海岸線から大分入りしフェリーで四国へ。
そこからは1年前の中国・四国ツーリング同様淡路島経由の陸路で帰還。
というのが今の構想です。
九州でざっくり言うと、
福岡→佐賀→長崎→熊本→鹿児島→宮崎→大分というルートです。
ざっくりといって走行距離は2500キロ程度。
500キロ/1日として5日間の旅。
懸念事項としては
1、阿蘇をどのタイミングで行くか。
2、フェリーを3回も使う。
3、そもそも金あんの?
1については・・・まぁこれから検討です。
ただ阿蘇カルデラは絶対に外せない。
あ、四国のカルデラもリベンジしようかな。
2は、、、過去に痛い目にあっているので
北海道からの帰り、
十和田湖畔のホテルに泊まる予定だったのですが、
フェリーの待ち時間、乗車時間を考慮していなかったため、
青森の山道をひたすら走り続ける羽目になった。
真っ暗で、、、バンクさせると前は見えなくなるし、
ミラー越しに見た後ろは真っ暗。
というか真っ暗すぎてそこにミラーがあるのかどうかもよくわからない。
めちゃめちゃ怖かったです。
3は
走行距離が2500キロ
ガソリンはリッター15キロとして167リットル。
110円とすると18000円程度。
フェリーも考慮すると5泊として
宿代が大体25000円。
フェリーが・・・6000~10000円くらい。
食費を1日2000円として12000円。
で、、、65000円か。
ふーむ
はじめは帰りは九州から大阪までフェリーも考えたが、
やっぱり高い。自走のほうが安い。
フェリーに乗るために行くのではないので
半日もフェリーの2等で過ごすのは嫌だ。
という理由で四国経由のルートをチョイス。
ただし、途中のルートを変更し鹿児島から大阪まで
フェリーで戻ってくるのはありかもしれない。
走行ルート・距離・値段・時間を再検討だな。
結構ありかも?鹿児島からフェリールート。
ただそうすると大分に目的地が見つからない
阿蘇は大分ではないし。
再検討しました。
距離としては1500-2000程度。
フェリーの時間も考えて4泊コースかな。
1泊減るのと走行距離=ガソリン代も減を考慮しても・・・
やはりフェリー代で先ほどよりも若干高くなる程度か。
うーん、後は1日短くなるメリットはある。
北海道のときは楽だった・・・
ここまで1日、ここまでで2日・・・
って感じでルート決められたからな。
それで結局12日だったが日にちの制限はまったくかからなかったからな。
宿もライダースハウスだから安いし、
燃費もスカブーだったから今の半分程度。
ま、んなこといったって始まらない。
まずは何日かけられるか、と金だな。