SV1000Sとシモベの旅日記

~SVとKDXの維持ライフ~

車検シーズン到来

2015-07-21 00:12:14 | バイク
こんばんわ。カンバです。

やってきました。二年に一度夏の祭典。

そう、車検。

アクセラとSVと足並みそろえて毎回同じようにやってきます。

まぁ幸いにも某茄子でお財布が潤った直後なので、お金がなくて車検に出せない!
なんてことはないですが、
それでもダブルパンチはなかなか痛い。


で、とりあえずいつもどおり車は安く仕上げてきました。
アクセラとSVは年も同期で、そろそろお年を召してきました。

人間で言うと、、、何歳かはわかりませんが、
車、バイクで言うと(?)11歳くらい。

なんでアクセラもいろいろがたはきているのですが、とりあえず乗り倒す方針は曲げず。
気軽に日帰り車検を通してきました。


で、バイクのほうは、今回はユーザーで通すつもりだったのですが、
最近乗るのにすら時間が避けないのに、車検に時間を割く気にならず。お金に物を言わせることにしました。

いやぁ、カードの引き落としができなくて督促状が来たころが懐かしい・・・


で、今回も名古屋の某ショップにて。

先日受付を済ませ、大きく気になるところといえば、
FIエラーが時々出るくらい。(うわさのIGカプラが原因?)

ろくに確認もしてませんが、ショップの人にそれを話すと。
『2003年ごろのスズキはよく起きているんですよね・・・』と。
なるほど会社の経営方針でしたか・・・


まぁそれ自体は痛い出費になると思っていませんが、
そこから帰ってきたときのこと。


ふとリアタイヤに目をやると、亀裂がはいっとる!!!


なんでじゃ!

タイヤ交換したのは1年ほど前だが、まだ距離は3000キロ程度。
まだ山も5分以上はあって、交換するのには十分早い。

なのになぜ!!!


トレッド面のほぼ中央面に斜め方向に15mmほどの切れ込み。

特に鋭利なものが刺さっている様子もない。

かといって、空気がそれほど抜けている感じもしない。


なぜだろう、、、こんないいシーズンに2ヶ月もまるっと放置したからへそを曲げたのか・・・

よくわからないけど、とりあえず、車検ついでにタイヤ交換もしようか検討中です。


このまま乗れない気もしないでもないけどいい年こいてるんで無駄な冒険はするべきでもないかなと。


最近2リンカンでパイロットパワー3が安売りしているんだよね~

寝相が悪い

2015-07-05 11:19:20 | 日記
こんにちわ。放置国家万歳の本ブログでございます。
いやー定期更新てほんとに大変。

バイクにはあまり乗れていないので大きなネタはないといえばないのですが、
とりあえず来月にも車検が控えており、
車検トリガーでバイクを動かすとか末期的な状況になりつつあります。

まぁバイクを手放す気は毛頭ありませんが。


うちの坊主ですが。
(今も昼寝から起きて、「相手しろー」とこっちをみておりますが。)
とっても寝相が悪い。



これは昨日のおかずのジャガイモ。


ではなくて、こんな感じ。



夜寝るときはいいんだけど、日付が変わると暴れだし、
そのうち布団から落ちて、頭をゴンっ→フギャーーー というのが典型パターン。

まぁどこの家もそうなんでしょうね。

まだはいはいはできませんが、
うつぶせのまま手をついて横に回転するのはお手の物で向き変えはかなりの速度になってきました。

さっきまでそこにいたはずなのに、目を開けるといない!的な。



・・・そろそろバイクに乗せてもいいかな?



さて、梅雨ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年ももう7月。半分が過ぎましたね。

SVは相変わらずですが、前回動かしたのはゴールデンウィークでしたか。
富山まで現実逃避行に行ってまいりました。

もうあれから2ヶ月もたったのか。
そろそろエンジンかけてやらねば。


で、アオセラの話ですが。
購入してはやこちらも10年以上。
初めてリアワイパーを換えました!



というのもフロントと違って、リアは専用品のため社外品は該当品が売ってないです。

で、仕方なしにディーラーに行ったら
"後ろのワイパーはそこまで視認性に関係ないし、あんまり変える必要ないですよ。"
とか、わけのわからん言い分でなぜか交換を拒否られる始末。(ほんと意味わからん。)

で、ネットを徘徊していると、
ワイパーブレードの交換はできないが、NWBの換えゴムならピッタシカンコンという情報が。


と、そもそもなぜそこまで拘っているかというと、

もともと拭きムラはすごかったのだが、
ここ1年くらいは、使うと"ぎゃぎゃー"と異音を出すようになっていた。
窓ガラスと劣化ゴムがこすれることによるのは明確なのだが、それにしても不快極まりない。


ということなのだ。


まぁワイパーゴムだけでも換えられればだいぶ改善されるだろうと。

で、交換前後品が上の写真。

長さは変更後(下)のほうが長いが、装着するとそれでも10-20mmは余裕がある。
ぴったりというには厚みが少し違っていて、変更後のゴムのほうがちょっと細い。
なのでブレードにはめると少し緩々な感じがするが、
それでもまぁ取れてしまうことはないだろうというレベル。


で、早速昨日雨の中使ってみたのだが、

ミラー越しに見るレベルでは拭きムラなし、異音もなし。

ゴム自体も長さが短いから金額もお安く1000円以下。
交換頻度もフロントよりぜんぜん少なくてすむはずだし(そもそも使用頻度が少ないし。)
もっと早く気づけばよかったー。

まぁ梅雨が終わればまた使う機会は激減するんだろうが。




盆はまたどっかとまりがけツーに行きたいなー。。。