SV1000Sとシモベの旅日記

~SVとKDXの維持ライフ~

キャンプ

2013-09-30 00:12:50 | 日記
例年、毎年一回のキャンプが定番となりつつあります。
まだ2回目だけど。

徐々に道具を買いそろえている段階で、
今回の目玉はタープ!!
ヘキサごン型で、いつぞやのツーリングで仲間が持ってきていて、
その実用性よりも雰囲気の良さにあこがれていたんですね~。

ちなみに来年はいよいよテントに手を出そうかと。
相方とはまだテントは未経験。バンガローのみ。

まぁ自身もキャンプにのめり込んでいたというよりは、
バイク仲間の誘いでかじった程度なので正直詳しくはありません。

なんで、徐々に守備範囲を広げていこうかと。

なんつって、本当の課題は予算だったりもしますが。


で、今年は昼神温泉付近のバンガロー。
せいなの森キャンプ場。

バンガロー付きって意外とないんですよね。
あっても使用料が1万円するとか。

1万円も払うなら普通のホテル泊まるっての。


ってのとやっぱり程よい近場、という条件で探して、
数少ない候補からこちらを選定。




で、天気は、、、台風

直前までキャンセルするか迷ったけど、
なんとか遅れてくれて日曜に到着になりそうなので決行することに。

まぁ最悪バンガローですから何とかなるでしょう。

いざとなったら車で逃げましょう。


というわけで、

前回は朝ゆっくりしたせいで意外と現地での時間が取れず。

今回は比較的早めに出て、昼前には現地に到着。


、、、の前に昼ごはん。
高速を使ってきたので恵那峡SAもあったのだけど、それではつまらないなと。

で、園原ICを降りて国道256から国道153を南下したところにある勝縁さんへ。おそば。


昼神温泉郷の中でも少し外れたところにあり、地元の人に人気
という口コミに誘われ…

で、自分が頼んだのは

かきあげとおそば。

相方は天ぷらとおそば。



うまい。


お世辞抜きでうまい。



天ぷら3連続でしたが、一番です。
他のお店には悪いですが、一番です。


カリッとしていて、
ほんと近くで採れた山菜をあげた、的な素朴だけども絶品。
(近くで採れたのかどうかは知らないけど。)

相方の天ぷらもおいしかったです。


自分の中で天ぷらは山形の三瀬で食べたものが一番でしたが、
それを更新したかも。

というか、それはもう8年も前だし、
そうそう山形なんぞ行ってられんってことでこちらの勝利。

昼神なら余裕で日帰りで行けます。
近くに行ったらまた絶対に行きます。
次は天ぷらとおそばだな。

写真で見た感じでもわかるように
かきあげは相当ボリューミーで
どうしたってあの量では油もそこそこ。
ってことで終盤はかなりおなかいっぱい気味。



さてさて、昼神温泉郷を抜けてキャンプ場へ。

で、会場入り。


・・・他にお客さんはいませんでした

ちらっと見えた宿泊者リストには
「台風のためキャンセル」がずらり。。。

うーーん、みんな保守的だなぁ。


バンガローよりも大きい、コテージは宿泊客はいっぱいいたようです。
(コテージは2階建てのキッチンバス付別荘って感じです。)

土曜日の午後ではそこまで風もなく、
まぁ夜空はとても期待できないが、まだ雨は問題なさそうなライン。

さっそくタープを張る。。。

初めてなのであまりコツがわからないのだけども、
まぁとりあえずやってみるかと。


で、分かった。

タープってかなり場所がいる

特に自立式タープならまだしも、ヘキサゴンはロープを引っ張るために
かなりエリアが必要です。

まぁ今後も使えるように少し大きめなのを買ったのも要因の一つですが。


バンガローエリアは誰もいないので、タープの張りやすそうな場所に
かえてもらっていたのですが、それでもぎりぎり、、、というか少し足りない。。。

昨年の津具高原だと、たぶん張れないでしょうね。
自分たちが借りてたエリアでは。。。という限定ですが

まぁあそこはバンガローの前に屋根付きエリアがあるので
タープなんて不要っちゃー不要なんですが。

タープ設置後はバドミントンを小一時間楽しんだ後、
昼神のスーパー銭湯へ。

もっと昼神温泉ッぽいところに行っても良かったけど、
こじんまりしているところはなんかめんどくさいというのと、
そういうところは日帰り入浴だと時間的制約があるので。

で、なんとなく入りたくなったサウナなんぞ楽しみつつ、
コーヒー牛乳など楽しみつつ。

キャンプ場へ戻り宴会開始!

特別なメニューはないですが、外で食べればおいしさ倍増!
ピザにウィンナーに、と酒をあおりながら夜は更けていく。



周りは誰もいないけど。。。


で、食べ物、ビールが尽きたころ、そろそろ撤収~というところで雨が降ってきた!!

もう使わないであろうランタンと、
その他、びしょびしょになっちゃうと困るな―的なテーブルなどを片づけ、
自分がトイレに駆け込み、、、で戻ろうとすると、、、土砂降り

バンガローの入り口は水だまりになっていて、
どうしようもなくドボン。靴下までびしょびしょ。

バンガロー内は段差が付いているので最悪は問題ないだろうということで就寝。

自身は実に快眠だったが、相方が言うには雷ゴロゴロでなかなか寝付けなかったらしい。
記憶にないなー。




で、翌朝、雨は上がり、バンガロー入口の水たまりもなくなっていた。

再びタープの下にテーブルなどをセッティングして、朝食。

チェックアウトぎりぎりまでまったりして、
というか、単に片づけが間に合わなくって、チェックアウト時間を30分ほど過ぎた

エスプレッソコーヒーなんぞしばいてまったりしすぎたか。。。


で、タープも撤収して再び園原ICへ向かう途中、、、
IC直前のおみやげ物屋さんで昼ごはんがてら寄ると、、、
再び土砂降り

これはキャンプ場も降っているだろうな。。。ほんとぎりぎり。
台風予報もなんとか免れたようです。



というわけで、
やっぱりタープを張るにはある程度平地の稼げるオートキャンプ場の方がよさそう。
で、これにはテントが必須(もしくは車中泊)ということで、
このタープを活かすにはテントが必須したというところで!bye!

お盆 最終話

2013-09-29 22:51:19 | バイク
お盆 最終話にしてようやくバイク登場!
いやはや、いい加減お盆から一ヶ月がとっくに過ぎ去りましたね。

ホントは泊りがけにツーリングに行くつもりだったけど、
その他もろもろの事情を考慮して日帰りツー。


というわけで、まだ行ったことのない天竜林道に行ってきました。

ついでに先日購入した高機能インナーの試着をかねて。

もう詳細は忘れてしまったので写真頼みで。笑

夏空ですね。

高機能インナーといえど、暑いものは暑い。。。

ただ、ジャケットやジーンズへのへばりつきは全然ないので
そういった意味では快適。

あとは信号待ちでばっちり汗かいた後の走行風はいつも以上にGOOD



でも、、、やっぱり夏は暑い


どこだったかな~?笑


天竜地区の山々

もう人がいなくて寂しくなりますね。

あ、思い出した。さっきのはみどり湖。
前も来たんだけど、またもこの先通行止め。やる気あるんかいな!


飯田線城西駅の西、山住神社から県道389を南下。
この北側にもスーパー林道は続くようですね。
また今度来てみよう。

国道362に到着して命からがらコンビニを発見し水分補給。
イヤーめまいがしそうなくらい暑いです。

そして、今度はスーパー林道を北上。




正直入り口が地味なんで一回通り過ぎましたが、問題なくコースイン。

夕方は花火大会なのでそれに間に合うように後はダッシュダッシュ!

展望はそこまでよくはないのかなー。
ときどき砂利やら石やらも浮いているが
のんびりとことこ走るにはいいかも。やっぱりオフ車がほしいな。


というわけで本日のルート。


天竜からの帰りはほんと見事に自宅方面まで一直線ですね。
久々のロングツーでした。

帰りは6時半から??と、勘違いしていた花火大会に間に合うように
急いで帰って無事6時ごろには到着。

ま、花火大会は7時半からだったから全然余裕だったんですけどね。

自宅から見える花火っていいですよね。

唐揚げ作ってベランダでビールしました。

できればベランダの柵がもっと低いといいんだけど。。。

さぁみんなでバイクを見に行こう

2013-09-16 22:44:37 | 日記
台風が過ぎた今日。
駐車場にバイクが転がっていました。

隣の車両に接するかどうかはぎりぎり。。。
カバーがかかっているためよくわからない。


あ、SVじゃないですよ。転がっていたのは。


大丈夫だと過信していたけど、、、
やっぱ台風の日の屋外保管は気をつけないといかんよね。



さ、今朝から自分のバイクを見ていない諸君。
今から要ちぇけらちお。

お盆 第2話

2013-09-16 00:50:24 | 日記
こんばんわ、カンバです。
外は台風ですね。
明日の朝は道路が冠水して率先してお休みかな?


えーーと、前回どこまで話したか。

そう、お盆。まだ、お盆の話。


せっかく写真だけアップしたもんだから記事にしなきゃもったいないじゃない?(なにが?)

っちゅーわけで、今回は実家に帰ったところから。(で良かったっけか?)


墓参りついでに鰻食べてきました。
(食べさせてもらってきました。笑)



寅さんの実家(?)のすぐ近くのお店。








どれもおいしかったです。
うなぎはおいしーいね~。牛丼バリに安くなってほしいもんだ。


二日ほどまったりして愛知に帰ってきました。
どこもかしこも暑い夏でしたね。



帰りの高速SAで頂いてきました。富士川だったかな?

今年最初で最後(?)のかき氷。頭金金。イタイタ。


帰りは例年通り三ケ日の新東名と東名の合流地点で渋滞に巻き込まれた以外は
順調に帰ってくることができましたとさ。
驚くことに首都高も渋滞なしだったなぁ。珍しい。


さ、お盆も後半。次回へ続く!

過ぎ去りしお盆

2013-09-03 23:36:39 | 日記
なんつって。
特に何かあったわけではありません。

今年のお盆は実家へ帰省するついでに車山高原で一泊してきました。

渋滞の始まる前に自宅を出て。。。

のはずが東海環状から中央道に入るあたりで渋滞に巻き込まれます。

でもまぁほどなく脱出して順調に北上。諏訪までひとっ飛び。

しかし、、、車から降りると暑い暑い

長野といえど平地は暑い。

なんとなく最近食べたくなっていた天ぷらを求めて山奥のお店へ。


空いているのかと思ったら意外と混んでる。。。

でこちら。



実は、この後の天ぷら三昧の日々の幕開けでもあったりします。
まぁそれはまた別のお話。


かなり盛りだくさんでおいしかった!

下諏訪になるのかな?
他にも数件お蕎麦屋さんが並ぶエリアでした。


そのあとはとりあえず車山の展望台でも。

ってか忘れてたけど、数年前に車山登ってたんですね。徒歩で。

今回ははしょってリフトですが、いや、なんか懐かしい。

歩いている人もいたけど。。。


うーーん登山したくなってきた

展望はまぁよろしですが、りんどう湖くらいしないなぁ。
遠くの山々はかすんじゃってて見えないです。
この時期はダメだね。全然見通しが良くない。

のんびりソフトなんか食べたり、湿原を見たりして
(この湿原も前に一周していた。。。)
ペンションへ。


最近ペンションへ泊まる機会が多いです。
料金はビジネスホテルに比べれば高いですが、

何よりも好きな人が経営しているという感じのところが多いので、
いろいろとこだわりもあって満足ポイントも高いです。

で、今回は自然が見えるお風呂、を目当てに来たのですが、、
ちょっと残念な感じだった。

普通のお風呂の窓が広いというだけだった。
しかも窓はすぐ曇って外は見えなくなってしまう。。。

お部屋もそこまできれいではなく、少しはずしたかなぁ?と思っていたところで夕食。



はずしてなかった!!!

今までのペンションの中で間違いなく一番!
というかここ数年の外食の中でも一番おいしかったんじゃないかというくらいのおいしさでした!

前菜


なんだかわすれたけど、おいしかった。

スープ

ジャガイモ製
これもおいしい。

そして、


なんだったか。。。

メインデッシュ。


若鳥さん。

こちらは相方の。

ローストビーフ

こちらもとろけるうまさ。

最後のデザートは写真を撮り忘れましたが。

どれもかなりのお味。

この後オーナーさんと明日の予定について相談しつつ
お部屋に戻り一休み。



そして夜。


再び外出します。


自分は酒を飲んでいるので相方さん運転で。
ありがとうございます。

お目当ては満天の星空+流れ星!

ちょうどなんちゃら流星群がくるタイミングみたいで(毎年この時期に来るらしい。)
流れ星が見えるとか。

幸いに快晴だったので、
ビーナスライン途中の展望台まで行き、しばし天体観測。

自分らが滞在する間他に誰もいなく貸し切り状態。

積んであったレジャーシートを敷いてがち観測モード。
標高も1500m程度でほんとよく見えますね。
ほんと、星屑って感じに無駄にいっぱい。。。




おーーでかい!!

一筋の光に自分も驚くほどの声をあげてしまった・・・

結局自分は三つ。相方さんはなぜか一つだけの流れ星を発見して宿に戻るのでした。


翌朝。
朝は普通の(?)プレート




パン付。
これも自家製パンで出来立て。
あったかっくておいしい。。。

ほんと星空も見えたしかなり満足でした。


そのあとは
女神湖でボート漕ぎ漕ぎハッスルして、
山の上で少しカメラ小僧風に写真を撮ってみたり、



馬さんや牛さん追いかけてみたり




してから牧場でごはん。

まぁ普通においしいです。


またもソフトを食べて・・・
でここのソフトがおいしい!長門牧場さんでしたか?

超濃厚。ほんと牛乳って感じのソフト。
おもわず実家へのおみやげにアイスを買って帰りました。
14時間耐久ドライアイスつき。(別料金)


そのあとは上信越道から外環通って千葉へ。

途中何度か渋滞には巻き込まれはしましたがおおむね予定通り。

外環に入る直前の練馬あたり

お盆のニュースでもやってましたが、
ここらへんはひどいゲリラ豪雨で辺り一帯停電にもなったとか。

そりゃそうだろう。というほどの落雷を見てきました。

高速道路で渋滞しているから見やすかったのもありましたが、
ほんと、十発以上は落雷したよね??ってぐらい。
距離もかなり近くてリアルに身の危険を感じれる距離感

同じ個所に一瞬で3発位落ちたりなど、
ありゃ大変ですわね。。。


外環の料金所を抜けて少し走ると流れ出して
それからは家までノンストップ。


寄り道のわりには意外とイベント盛りだくさんで楽しめた帰省同中なのでした。


さてさて、次回は帰省中のお話です。