SV1000Sとシモベの旅日記

~SVとKDXの維持ライフ~

寝相が悪い

2015-07-05 11:19:20 | 日記
こんにちわ。放置国家万歳の本ブログでございます。
いやー定期更新てほんとに大変。

バイクにはあまり乗れていないので大きなネタはないといえばないのですが、
とりあえず来月にも車検が控えており、
車検トリガーでバイクを動かすとか末期的な状況になりつつあります。

まぁバイクを手放す気は毛頭ありませんが。


うちの坊主ですが。
(今も昼寝から起きて、「相手しろー」とこっちをみておりますが。)
とっても寝相が悪い。



これは昨日のおかずのジャガイモ。


ではなくて、こんな感じ。



夜寝るときはいいんだけど、日付が変わると暴れだし、
そのうち布団から落ちて、頭をゴンっ→フギャーーー というのが典型パターン。

まぁどこの家もそうなんでしょうね。

まだはいはいはできませんが、
うつぶせのまま手をついて横に回転するのはお手の物で向き変えはかなりの速度になってきました。

さっきまでそこにいたはずなのに、目を開けるといない!的な。



・・・そろそろバイクに乗せてもいいかな?



さて、梅雨ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年ももう7月。半分が過ぎましたね。

SVは相変わらずですが、前回動かしたのはゴールデンウィークでしたか。
富山まで現実逃避行に行ってまいりました。

もうあれから2ヶ月もたったのか。
そろそろエンジンかけてやらねば。


で、アオセラの話ですが。
購入してはやこちらも10年以上。
初めてリアワイパーを換えました!



というのもフロントと違って、リアは専用品のため社外品は該当品が売ってないです。

で、仕方なしにディーラーに行ったら
"後ろのワイパーはそこまで視認性に関係ないし、あんまり変える必要ないですよ。"
とか、わけのわからん言い分でなぜか交換を拒否られる始末。(ほんと意味わからん。)

で、ネットを徘徊していると、
ワイパーブレードの交換はできないが、NWBの換えゴムならピッタシカンコンという情報が。


と、そもそもなぜそこまで拘っているかというと、

もともと拭きムラはすごかったのだが、
ここ1年くらいは、使うと"ぎゃぎゃー"と異音を出すようになっていた。
窓ガラスと劣化ゴムがこすれることによるのは明確なのだが、それにしても不快極まりない。


ということなのだ。


まぁワイパーゴムだけでも換えられればだいぶ改善されるだろうと。

で、交換前後品が上の写真。

長さは変更後(下)のほうが長いが、装着するとそれでも10-20mmは余裕がある。
ぴったりというには厚みが少し違っていて、変更後のゴムのほうがちょっと細い。
なのでブレードにはめると少し緩々な感じがするが、
それでもまぁ取れてしまうことはないだろうというレベル。


で、早速昨日雨の中使ってみたのだが、

ミラー越しに見るレベルでは拭きムラなし、異音もなし。

ゴム自体も長さが短いから金額もお安く1000円以下。
交換頻度もフロントよりぜんぜん少なくてすむはずだし(そもそも使用頻度が少ないし。)
もっと早く気づけばよかったー。

まぁ梅雨が終わればまた使う機会は激減するんだろうが。




盆はまたどっかとまりがけツーに行きたいなー。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (フジヨウ)
2015-07-09 12:05:15
ご無沙汰しております。

あら赤ちゃん

カンバさん、パパになられたんですね!
おめでとうございます~!

パパがバイク乗りなので、
お子さんもバイクが好きな男の子に
なりそうでしょうか?
とっても楽しみですね!

お子さんの健やかな成長を
お祈りしております。
返信する
おひさです! (カンバ)
2015-07-21 00:12:02
こんばんわー。
放置国家へようこそ。笑

そうなんです。気づいたら世間一般でパパと呼ばれるポストについていたんです。いつの間にかえらくなったもんだ。

バイク乗りになるかどうか(させるかどうか)は別として、とりあえずMotoGP見せるとなかなか食いついてます。ポケバイ買ったるかなー!!
返信する

コメントを投稿