最近、内容が迷走中のこのブログですが、お客様のお声を聞きたいというスタッフの意見などもあり、
少し考えてみることにしました。
毎日沢山のお客様がおこしくださる景福宮では、スタッフからすれば
沢山いるお客様の一人
ですが、お客様かすれば
たった一人のスタッフとして見られます。
その意識が少しでもあるとないとで、全然対応や姿勢、意識、印象が変わってくると思います。
もちろんそこを全員が目指さないといけないことですが、まだまだ自分含め力不足は否めません...
先日、とある席にたまたま料理を運ばせてもらった時に、お客様のほうからお声をかけてくださり
自分は実家がこっちにあるのだが、現在は東京に住んでいるものだと。
たまに高知へ帰ってくるのだが、美味しいお店をインターネットで探していると
料理も美味しいし、スタッフの皆さんの感じがいいというのを目にして、早速おいでてくださったとか。
インターネット・・そもそも評価というものは、あくまで主観であって人それぞれに違う。
しかしながら、今は口コミすら電波で飛んでいく時代。
昔の人がどんなにか使いたがった、神通力を手に入れた現代人は、その力を存分に活用し、なくてはならないものとしている。
その神通力がなかなか厄介な部分でもあるのだが、こうしてご来店いただいたりもするので感謝もしている。
そのお客様は、建物に驚き、庭に驚き、料理に、接客にと自分の予想以上だったとおしゃってうださいました。
お客様の少ない月曜だったこともあるのですが、とても満足されてお帰りになり、5日後の土曜日に
東京からの大切なお客様を連れて、またご来店くださいました☆
こうした、1つ1つのエピソードが幾重にもかさなって、日々のお客様のご来店につながっているということを、我々が実感しさらに
お客様を飽きささない、飽きない商いを心がけて、日々を取り組んでいかなければと感じております。
うちの経営理念です。
会社は、お客様の幸せと同時に、スタッフにも幸せを掲げております。
よくありそーと言われればそー聞こえるかもしれません。
しかし、たとえ今は小さい会社でも、これを社員が実践していくにはそれなりの大きなエネルギーが必要です。
それをあえてうたっていくのですから、これからの景福宮ますます注目です!!
社訓は
本気 進化 感謝 とにかく楽しむ
社長自らが、社員へ実践し行なっていることだと感じます。
常に何事にも本気で打ち込み、そーすることによって、日々進化し、全ての事に感謝し
仕事のみならず、人生をとにかく楽しむ。
そんな集団でありたいと思います。
コンセプト
ここまで来たらもーよくわかりませんが、景福宮が掲げる普遍的命題は
お客様を笑顔にする!!
笑顔=幸せな感情
これは日常においても、1日の中でどれだけ笑顔があるか。
1日1回も笑わない人もいるかもしれません。けれど、景福宮におい出たときは、笑顔で笑っていただけるような料理と接客ができるように、そんな想いが込められています。
という、社長が掲げた会社の想いを僕なりに解釈してみたものです。
これからも変わらず、お客様とスタッフが幸せである店作り、会社運営を考えていきたいと思っています。
お楽しみを☆
景福宮本店南国市上末松316
088-855-6735
ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)
ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー)
ティータイム 15:00~17:00
水曜定休
キッチン業務が多いアタシですが、お客様の顔や声もしっかり聞いていきたいです。キョンボックンに負けないように頑張ろうっとヽ(^。^)ノ
こちらこそお若いのにしっかりされていて、実質的な実績も出されているのに、こちらこそ勉強になります。
まっちーには今回の居酒屋甲子園見に行って欲しかった!!それぐらい訴えかけられる刺激と衝撃がありました。
ぜひ来年は☆
お互い頑張りましょう!!!