景福宮店長のスローライフ記

高知で韓国家庭料理をコンセプトした韓国料理のお店「景福宮」(キョンボックン)のゆったり激しいブログ

景福宮の理念

2012年11月16日 | お店

最近、内容が迷走中のこのブログですが、お客様のお声を聞きたいというスタッフの意見などもあり、

 

少し考えてみることにしました。

 

毎日沢山のお客様がおこしくださる景福宮では、スタッフからすれば

 

沢山いるお客様の一人

 

ですが、お客様かすれば

 

たった一人のスタッフとして見られます。

 

その意識が少しでもあるとないとで、全然対応や姿勢、意識、印象が変わってくると思います。

 

もちろんそこを全員が目指さないといけないことですが、まだまだ自分含め力不足は否めません...

 

先日、とある席にたまたま料理を運ばせてもらった時に、お客様のほうからお声をかけてくださり

 

自分は実家がこっちにあるのだが、現在は東京に住んでいるものだと。

 

たまに高知へ帰ってくるのだが、美味しいお店をインターネットで探していると

 

料理も美味しいし、スタッフの皆さんの感じがいいというのを目にして、早速おいでてくださったとか。

 

インターネット・・そもそも評価というものは、あくまで主観であって人それぞれに違う。

 

しかしながら、今は口コミすら電波で飛んでいく時代。

 

昔の人がどんなにか使いたがった、神通力を手に入れた現代人は、その力を存分に活用し、なくてはならないものとしている。

 

その神通力がなかなか厄介な部分でもあるのだが、こうしてご来店いただいたりもするので感謝もしている。

 

そのお客様は、建物に驚き、庭に驚き、料理に、接客にと自分の予想以上だったとおしゃってうださいました。

お客様の少ない月曜だったこともあるのですが、とても満足されてお帰りになり、5日後の土曜日に

 

東京からの大切なお客様を連れて、またご来店くださいました☆

 

こうした、1つ1つのエピソードが幾重にもかさなって、日々のお客様のご来店につながっているということを、我々が実感しさらに

 

 お客様を飽きささない、飽きない商いを心がけて、日々を取り組んでいかなければと感じております。

 

 

うちの経営理念です。

会社は、お客様の幸せと同時に、スタッフにも幸せを掲げております。

よくありそーと言われればそー聞こえるかもしれません。

しかし、たとえ今は小さい会社でも、これを社員が実践していくにはそれなりの大きなエネルギーが必要です。

それをあえてうたっていくのですから、これからの景福宮ますます注目です!!

 

社訓は 

本気 進化 感謝 とにかく楽しむ

社長自らが、社員へ実践し行なっていることだと感じます。

常に何事にも本気で打ち込み、そーすることによって、日々進化し、全ての事に感謝し

仕事のみならず、人生をとにかく楽しむ。

そんな集団でありたいと思います。

 

コンセプト

ここまで来たらもーよくわかりませんが、景福宮が掲げる普遍的命題は

 

お客様を笑顔にする!!

 

笑顔=幸せな感情

 

これは日常においても、1日の中でどれだけ笑顔があるか。

1日1回も笑わない人もいるかもしれません。けれど、景福宮におい出たときは、笑顔で笑っていただけるような料理と接客ができるように、そんな想いが込められています。

 

という、社長が掲げた会社の想いを僕なりに解釈してみたものです。

 

これからも変わらず、お客様とスタッフが幸せである店作り、会社運営を考えていきたいと思っています。

 

 

お楽しみを☆

 

景福宮本店南国市上末松316

088-855-6735

ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)

ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー)

ティータイム 15:00~17:00

水曜定休

「景福宮周辺地図」

←店長ぉぉファイト☆と押してくれると順位が上がります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ビストロK子)
2012-11-16 16:40:58
門田さんの考え方や、キョンボックンの在り方はアタシにとって凄い刺激になります。経営理念にしろ、お客様に対する気持ち、仕事に対する考え方 共感出来る事や勉強になることばかりです。

キッチン業務が多いアタシですが、お客様の顔や声もしっかり聞いていきたいです。キョンボックンに負けないように頑張ろうっとヽ(^。^)ノ
Unknown (門田)
2012-11-16 22:49:42
まっちー様

こちらこそお若いのにしっかりされていて、実質的な実績も出されているのに、こちらこそ勉強になります。

まっちーには今回の居酒屋甲子園見に行って欲しかった!!それぐらい訴えかけられる刺激と衝撃がありました。

ぜひ来年は☆

お互い頑張りましょう!!!

コメントを投稿