景福宮店長のスローライフ記

高知で韓国家庭料理をコンセプトした韓国料理のお店「景福宮」(キョンボックン)のゆったり激しいブログ

景福宮の門田の思い

2012年11月17日 | お店

このまえ、アルバイトの娘が

 

学校の課題で社会人へインタビューをしなくてはいけないので、門田さんインタビューさせてください。

 

という申し出があった。

 

断る理由もないので、とりあえず自分でいいのならと引き受けた。

 

後日、店にやってきて話を聞いた。

 

仕事をしていて楽しいことは??

 

なるほど・・・こういう質問か( ̄▽ ̄;)

改めて考えてそうで、考えてないのかもしれないと思い、いい機会なので答えながら考えた。

仕事をしていて楽しいこと。正直全部なんですよね( ̄▽ ̄;)

元来飽き性な根性無しの門田なので、同じ場所でいなければならない仕事は、時間で決まった動きをしなくてはならない。そーいう先のみえ切った仕事苦手であった。

しかし、接客業というのは場所は動かないけれど、毎日違ったお客様がおいでてくださいます。そこは常に新鮮で楽しいと思いますが、今はしんどいことも経験ですし、しんどいとさえ思わなければ楽しいになってしまうんで、最終的にはやっぱり全部なんですよね~。

 

仕事をしていて大変なことは??

 

それはサービスを充実させ、お客様を満足させつつ会社の利益を出すこと・・・とかあるけど行き着く先は

 

人をまとめること。

 

今の門田の課題ですね。やはりスタッフが同じ目標に向いていないと、会社の歩はなかなか前へと進みません。とくにこんな小さな会社は一人の影響力も大きなものです。だからゆえ、一人一人の想いや考えが重要になっていくので、それらをまとめるのはやはり、並大抵の力じゃいかない(門田個人の話)と感じています。

 

なぜこの仕事にしようとしたのですか??

 

飲食が本格的に楽しいと思ったのは、大阪時代。

役者の勉強の合間に、梅田の繁華街の「居酒屋 べんてん」というところでバイトを始め、接客の面白さ、飲食の楽しさを店長を始め、先輩スタッフの人達から頭の先から爪先まで全身で学びました。

本当に優秀で、優しく、素晴らしい先輩ばかりでした。なぜそんなにその職場が楽しかったのか、よく考えたら、一体感がありました。月の売上目標から、個人個人にあった接し方をスタッフがサポートしてくれるので、戸惑いなく仕事が出来ました。いいものはよく褒め、失敗は怒らず、認め、思いのままにやらせてくれました。そーいうのが僕には合ってたのでしょう。すぐに溶け込み、毎日毎日働き詰めました。

ここで、接客業は楽しいんだと本当に体感したのが大きかったです。以後もバイトは多数しましたが、飲食ばかり、そしてこの職場の雰囲気を超える感動はなかったです。

せれど、景福宮は入った当初に、似た雰囲気を持っていて、仕事が楽しく、だから今まで続いてるんだと思います。つまりはそーいう理由です。

 

 

この仕事のやりがいは??

 

これはやはり、何といってもお客様の声がダイレクトなところですね。良くも悪くも全てお客様の反応を聞き、目にすることができます。これは間接的に顧客と関わる仕事とはやはり違います。

自分が試されてる感もあり、刺激いっぱいです。「ありがとう」と言ってもらえる仕事。そんなところが好きです。

 

嬉しいと思ったこと

 

これは、本当に色々ありすぎてなかなか答えられなかったですが、毎日思います。

ここは自分のお店だと思って仕事してます。なので、お客様がおいでてくださること自体が本当に嬉しいです。毎日1組でもふた組でも景福宮へご飯を食べに行こうと思って来てくれることが本当に嬉しいです。

これは、自分の心が成長したんだと感じています。以前なら、閉店ギリギリになったら来るなー来るなーとか思っていました。帰るのがの遅くなるから。けれど、今はそんなこと微塵も思いません。何だこの心境の変化??

自分の成長も実感できたらさらに嬉しいんですが、まだまだ先は長そうです( ̄▽ ̄;)

 

 

辛かったこと

 

これは本当にないですね。。

辛い思いは忘れるように脳がインプットされてるらしいので、そのおかげでほとんど辛い思い出がありません。

しいてあげるなら、いま、家族との時間があんまり取れてないのが辛いですかね(´Д`;)

 

しかし、頑張りますよ!!!

 

こうして質問が終わったんですが、改めて自分の気持ちを口に出すことで、整理された気がします。とてもいい機会を作ってくれたアルバイトには感謝したいと思います(´∀`)

 

 

本日は語って終わり。

 

 

が、これは居酒屋甲子園を見る前の自分の心境です。

居酒屋甲子園を見て、新たに生まれた衝撃や、全国の居酒屋さんの飲食に対する思いを目の当たりにして、また心境に変化がありました。またそれは、実践していく中で皆様に還元できるように努めてまいります!!!

 

こういうブログの時ってどんどん下がっていきます(T▽T)ハハハ

 

本日予定していた、庭のイベントは雨天のため中止となりましたm(_ _)m
明日は天候次第で行いますので宜しくお願い致します☆

 

景福宮本店南国市上末松316

088-855-6735

ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)

ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー)

ティータイム 15:00~17:00

水曜定休

「景福宮周辺地図」

←店長ぉぉファイト☆と押してくれると順位が上がります

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~!! (ドルチェかがみまま)
2012-11-17 17:17:12
がんばれ未来の巨匠!!

門田氏がドンドンと
「ヨンチョルさん化」されるんですね(^^)v
Unknown (門田)
2012-11-17 17:36:55
ママ
いえいえ、巨泉だなんて( ̄▽ ̄;)>イヤー

クイズダービー!!

ヨンチョルさん化!?

それはどーいう意味ですかw詳しく教えてください(´∀`:)
Unknown (リカ)
2012-11-17 18:04:36
がんばれ。シャレオツ店長ヽ(´▽`)ノ


お仕事、楽しそうにてきぱきとやっているなと
毎回感動しております( ̄ー ̄)

若いのにすごいと思います。


y(^ー^)y
Unknown (門田)
2012-11-17 19:15:00
りかさん

そんな...おしゃれ関係だなんて(//∇//)w

まだまだたらんことだらけです(´Д`;)
今日もご指摘を受けました。自分をもっと知らないとダメですね(´∀`)

頑張ります!!
それはね~ (ドルチェかがみまま)
2012-11-18 19:38:02
やっぱり景福宮だもん♪景福宮を愛する第1店長に続けー!で、あごひげ君2号でしょ(^^)そしたら、だいたい似てくるでしょう~だから。。

コメントを投稿