医療法人社団 美泰会 米川歯科医院のブログ

医療法人社団 美泰会 米川歯科医院が運営するブログです
横須賀市大津町(京浜急行・京急大津駅徒歩5分)

9月6日の診療時間変更のお知らせ

2017-08-31 23:59:58 | 休診日

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

さて9月6日(水)ですが、横須賀市の保健事業会議のため診療時間の変更に変更があります。

9月6日(水)は土曜日と同じ診療時間(午後が2:00-5:30)

ご迷惑おかけしますがご了承の程宜しくお願いします。

 


その原因、Xにあり!

2017-08-24 22:23:40 | 歯周病

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

ここにきて残暑が厳しくなってきました。
熱中症など注意したいですね。

先日週刊文春がむし歯予防の特集をしたことをお伝えしましたが、今度はフジテレビの健康番組「その原因、Xにあり!」で「口からわかる大病SP」を放送していました。

その原因、Xにあり! 8月11日(金)放送分

舌癌やシェーグレン症候群など比較的良くある放置しがちな症状の裏に隠れる大病を取り上げていましたが、なかでも一番注意しないといけないと感じたのはやはり「歯周病」でした。

むし歯と同様、歯周病は歯を失う二大疾患ですが、歯周病の原因である歯周病菌は歯を失うだけでなく全身を駆け巡り、「感染性心内膜炎」、「心筋梗塞」、「脳梗塞」、「肺炎」、「糖尿病」とさまざまな生命を脅かすような重大な疾患の原因になり得ます

テレビでは紹介されていませんでしたが、更には、高血圧、アルツハイマー型認知症や関節リウマチ、腎炎、早産、癌など、まさに頭から足の指先まで全身に影響があることが知られています。

一口に歯周病菌と言っても、実は1種類ではなく7種類前後の菌が関係しているのでは?と言われています。が、なかでも悪さをするのがポルフィロモナス・ジンジバリスという菌!!
これが自分のお口の中にいるのかどうかを調べる方法がリアルタイムPCRというDNA検査で米川歯科医院でも行うことができます。ご興味のある方は是非米川歯科医院のHPをご覧ください。

米川歯科医院 歯周病

 


週刊文春で歯科の特集

2017-08-17 22:32:13 | ムシ歯

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

今年は肌寒くジメジメした夏が続きますが、湿度で体調を崩さないように十分お気を付け下さい。

さて何かと話題を連発してスクープする週刊文春ですが、8月3日号には歯の特集が掲載されていました。


 「歯の寿命」は10年延ばせる!

という題名で、主にむし歯予防に関する内容でした。
歯を失う原因の2大疾患と言えば「むし歯」と「歯周病」ですので、そのうちのむし歯だけでも予防することができれば自ずと歯の寿命は延びますね。

特にその内容で目を引いたのは「最新・最高の予防はフッ素洗口剤」という項目です。
少なくても私が学生の頃(20年以上前)にはフッ素洗口は行われていましたから最新かどうかは疑問ですが、現在でも最高の予防方法であることは間違いないでしょう。

米川歯科医院でも矯正治療を行っている全ての患者さん、定期的にクリーニングにいらっしゃっているにもかかわらずむし歯リスクの高い患者さんなどを中心に、何年も前からフッ素洗口剤の使用方法をビデオを見て頂きながら指導して実践して頂いています。
私自身もフッ素洗口をしていますし、最高のむし歯予防方法であると考えています。

厚生労働省も4歳以上のお子様からお年寄りまで全ての方がフッ素洗口を毎日することを推奨しています。
どんな病気もそうですが、ならないように予防して健康でいることが一番ですよね。

 


夏季休診のお知らせ

2017-08-10 22:16:05 | 休診日

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

7月は暑かったですが、梅雨明けから雨の日も多く更にジメジメとしていますね。
体調管理、十分お気を付け下さい。

夏季休診のお知らせです。

8月10日(木)~16日(水)まで休診

ご迷惑おかけしますが、ご容赦お願い致します。
尚、インターネットからのご予約は休診日中も行うことができますので、どうぞご利用ください。