医療法人社団 美泰会 米川歯科医院のブログ

医療法人社団 美泰会 米川歯科医院が運営するブログです
横須賀市大津町(京浜急行・京急大津駅徒歩5分)

保険点数改正

2010-03-29 23:02:32 | 学会・勉強会

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

3月下旬にもかかわらず、まだまだ寒いですね。
4月になろうというのに、桜が満開になかなかならないですね。

4月といえば、医療界では保険点数の改正です。
お陰で3月中旬から下旬にかけてはバタバタしております。
点数改正も直前に発表され、しかも不完全な状態で発表されるので、私のような末端の人間には、振り回されっ放しで疲れます。^^;

今回も先週の木曜日、昨日の日曜日と連続して保険改正の会議に出席してきました。

もっと医療に専念したいのに、こんな事務的なことに時間を割かれるのが、何だか勿体無い割り切れない気持ちにさせられます。
まぁ保険医である以上仕方ないことなんでしょうけど。

いずれにしましても4月以降も地域歯科保健活動に頑張りたいと思います。

 


大村先生と言えば….

2010-03-26 22:40:43 | 学会・勉強会

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

前回大村先生にお会いした話をしましたが、以前に大村先生にご教授頂いたOAMインプラントの復習を兼ねて、丁度先月下旬に東京・赤坂へ研修に行っておりました

この時も快晴。

OAMインプラントはドリルを使用する頻度が極端に少なくできるという画期的な方法で注目されています。
米川歯科医院でも今月行いましたが、経過良好です。
外科的なダメージが極力少なくできるのでメリットが大きいですね。
インプラントは怖い、という方にも朗報です。

 


セミナーで大村先生にお会いしました!!

2010-03-15 14:12:49 | 学会・勉強会

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

3月14日に鶴見大学歯学部へセミナー参加してきました。
鶴見大学は近くにありながら今まで行ったことがなく、初めて足を運ばさせて頂きましたが、駅からも比較的近く、設備的にも素晴らしく綺麗でした。


相変わらず、学会・セミナー出席日は快晴が続いています…。^^;

セミナーの内容はと言いますと、これまた最新・究極予防法で米川歯科医院でも是非とも導入したいものなのですが、今日は内容に関しましては割愛させて頂きます。

それより何より驚いたのは、去年インプラントセミナーでお世話になりました日大松戸歯学部の大村教授がそのセミナーに受講生として参加されていたのです!!
教授クラスの先生が私と同じようにセミナーに参加されているとはスゴイ!!
教授といえば学会やセミナーでは専ら演者側でしょうし、研究でも毎日毎日忙しく休日もないのだろうなぁと思っていましたが、お話させて頂きましたら、たまの休みもほとんど家には居らず今回のようにセミナーやら学会に受講生として出かけているとのこと。
私が教授だったなら、その地位に胡座をかいて受講生としてセミナー出席などしないだろうなぁ…。本当にスゴイですね。
ちょっとやそっとの忙しさで「疲れたなぁ」などと弱音を吐いていたらいけない、と痛感させられました。

今回のセミナーでは、もちろん学術的な面でも勉強になりましたが、気持ちの面でも基本に戻ることが出来て、大変貴重な1日でした。
感謝、感謝です。

 


スマイルSMILE3月号

2010-03-12 23:41:04 | ニュースレターSMILE

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

遅れてしまいましたが、今回は今月のニュースレタースマイルのご紹介です。

 よく噛んで健康に 美容と健康に噛むススメ
 歯科臨床MINI知識 歯根膜(しこんまく)
 さむしんぐ・へるす 寒さと血圧
 NEWSサイエンス やっかいものを資源に
 ちょっとだけ栄養学 いちご

今回注目したい記事はNEWSサイエンスです。
地球温暖化の原因とされる二酸化炭素CO2を海底炭田に封じ込めてメタンガスに転換するという、究極のエネルギー循環を研究しているという記事です。

実現するとスゴイですね。

 


ユニット増設 好評です

2010-03-09 23:43:09 | 医院の紹介

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

ユニット(診察台)の増設をしてから3週間ほどが経ちます。
初めてそのユニットに案内されると少し戸惑うようですが、皆さまの評価は上々です。
「特別室だね」とか「座り心地が最高」とかと仰って頂いております。

私どもとしましても、リラックスして診療を受けて頂けるのは有難いことで、今回導入したユニットは正解だったなぁと感じています。

実を言うと、このユニットは去年の11月頃に新発売された機種だそうで、もちろん私どもにも使い易くできていますし、座り心地など患者さんにも十分配慮した設計になっているんです。
横浜デンタルショーに行って調べておいて良かったです。

 


ユニット(診察台)を増やしました!!

2010-03-05 13:44:39 | 医院の紹介

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

2月18日(木)にユニット(診察台)の増設工事を行いました!!
増設から半月が経ちましたが、今までご迷惑をおかけしていた待ち時間も激減し、また治療内容も以前にも増して充実させることができる、急患への対応も以前より余裕を持って行うことが出来る、など良いこと尽くめです。

工事当日はとても寒く横浜辺りでは朝方まで雪がチラつく天気でしたが、大勢の方々に手伝って頂きまして無事に工事を終えることが出来ました。
工事中の玄関↓。ピーク時はこの倍くらいの人数で工事して頂きました。

今回増設したユニットは個室タイプに設置し、今まで通りデジタルX線やDVD画像をご覧頂けるように液晶モニター(しかもワイドタイプ)付です。

そして何はさておき、本格的なソファのような座り心地の黒いふっかふかシートがどの方からも好評です!!

実は今年1月の横浜デンタルショーで、どのユニットを増設するかの下見に行っていたんですね。
昨年末から増設を予定し始めて、今回の工事にたどり着くまでイロイロとバタバタしていて大変でした。
しかしながら多くの方々に協力して頂きまして、トラブルも無くスムーズに工事完了しました。
関係者の方々に感謝、感謝です。m(_ _)m

これからも尚一層、多くの方々に最良の医療を受けて頂けるように努力しないといけません。
今後ともヨロシクお願いします。

 


高周波治療器

2010-03-02 23:13:57 | 高周波治療器 ジアテルミー

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

先日口腔漢方の記事が読売新聞に載ってから、漢方のお問い合わせが増えました。
漢方は体質改善、自己免疫力の増強などを期待し、舌痛症や味覚障害、口腔乾燥症などの改善に結びつけるという、今までの西洋医学では難しかった分野にアプローチできます。

そもそも自己免疫力は低体温だと機能しにくくなることが知られています。
最近ではそれに関連した書籍も数多く出ていますね。
私が最近読んだ本では

「体を温める」と病気は必ず治る 石原結實先生

体温を上げると健康になる 齋藤真嗣先生

などが有名ですね。

さてさて、米川歯科医院では漢方で自己免疫力アップを期待するほかに、高周波治療器で体温上昇をさせて自己免疫力アップすることも行っています

高周波治療を使った治療をジアテルミーと言いますが、関節痛に遠赤外線を当てて症状を緩和するような理学療法的な治療法です。
高周波治療器は、症状のある場所を選択的に体の内部から暖める(=体温を上昇させる)ことが出来るのが素晴らしいところです

口腔乾燥症、味覚障害、舌痛症など西洋医学でアプローチし難い病状も、漢方と高周波治療器を併用することで更に治療効果が期待できると考えています
お悩みの方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。