医療法人社団 美泰会 米川歯科医院のブログ

医療法人社団 美泰会 米川歯科医院が運営するブログです
横須賀市大津町(京浜急行・京急大津駅徒歩5分)

虫歯鉄道 -Cavity Express- (トレーラー)/動画革命東京

2009-11-29 22:15:59 | その他

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

先日知り合いの先生から「虫歯鉄道」というアニメーションを紹介されました。

虫歯鉄道 -Cavity Express- 動画革命東京

一人前歯医者になるため「虫歯鉄道」を旅するドクトル・エッグという少年が、虫歯列車という蒸気機関生物に乗り、歯ブラシと歯磨き粉を武器に悪い虫歯たちに立ち向かい「旅の終着駅」を目指す、というストーリーです。

声優さんには、くまいもとこさん中尾隆聖さんなど大御所!!
完成度の高い迫力あるアニメーションや音楽で感動します。

世界中の子供たちの人気アニメになってもらえたらなぁ、と思いました。

 


ペットボトルキャップ回収報告

2009-11-24 23:15:28 | ペットボトルキャップ

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

今回はペットボトルキャップ回収結果の報告です。
ほぼ毎月1回のペースでアサヒプリテック㈱さんが回収して下さっている訳ですが、前回の報告から早いもので4ヶ月経ちました。
前回以降は以下の通りです。

8月25日  24.0kg 6,400個
10月13日  9.0kg 3,600個
11月20日  8.0kg 3,200個
(1kg=400個で計算しています)

このうち私が集めたのはせいぜい250gくらいでしょう。
今回も多くの方にご協力頂き、有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

 


高周波治療研究会セミナー Diathermy(ジアテルミー)

2009-11-17 23:23:49 | 高周波治療器 ジアテルミー

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

15日(日)に池袋での高周波治療研究会Diathermy(ジアテルミー)セミナーに参加してきました。
とても暖かく秋晴れで穏やかな日でしたが、セミナー会場はビルの中で窓もなく天気は関係ありませんでした。
そう言えば先月のセミナーもそうだったような…。

馬堀海岸駅のホームから綺麗に富士山が見えていました。
写真ではチョット分かりにくいですが電車の直ぐ上に富士山があります。

さてDiathermy(ジアテルミー)セミナーは以前にも何回も出席したことのあるセミナーですが、今回は講演された竹内先生がDiathermyの専門書を出版された記念講演でして、その内容を細かに解説して頂きました。
とても分かりやすくできた専門書でお勧めです。

Diathermyジアテルミーとは「高周波電流を利用した透熱療法とか温熱療法」ということですが、具体的には、外科的に使うとすると高周波電流の熱(ジュール熱)を利用して電気メスとして用いることができ、内科的に使うとすると高周波電流の電波を飛ばしたエネルギーを利用して体温上昇を促し温熱療法や自己免疫促進として効果が期待できる、という幅広く治療に用いることが出来るものです。

特に内科的Diathermyでは、歯周病、口内炎、知覚過敏、顎関節症、口腔乾燥症、舌痛症、神経麻痺、帯状疱疹、などなど、幅広く様々な症状に効果のある治療法です。
当医院でも高周波治療器はとても重宝している器械です。
今後もなくてはならない優れモノだと思います。


 


今日は何の日?

2009-11-12 23:11:33 | 医院の紹介

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

突然ですが本日11月12日は何の日だかご存知ですか?
先日の11月8日は「イイ歯の日」でしたが、皮膚科の先生に言わせると11月12日は「イイ皮膚の日」だそうです。
なるほどねぇ。知りませんでした。
これから乾燥したり寒かったりでスキンケアが欠かせない時期かもしれませんね。

さて米川歯科医院では本日今年最後の医院のフロワーワックス掛けを行いました
いつも通りサクセスクリーンさんに綺麗にして頂きました。
毎度毎度丁寧な仕事をして頂きまして有難うございます
明日からクリーニングされた環境で診療に望めます。
感謝、感謝です。
また来年もお願いします。

 


ペットボトルリサイクル運動

2009-11-08 10:51:58 | ペットボトルキャップ

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

今日は11月8日(イイ歯の日)ですね。
年末に向けて歯や歯茎が痛くならず、健康でいられるように、いつもより丁寧に歯ブラシしてみてはいかがでしょうか?

さて先日、車に乗る機会があり、高速道路のパーキングでこれを見付けました。

高速道路のゴミは多くの種類に分別されて捨てるようになっているのは珍しいことではありませんが、よく見たらペットボトルはキャップだけ別に入れられるように更に細分化されていました。

徐々に様々な場所でペットボトルキャップのリサイクル運動が浸透しているんだなぁと実感しました。
ゆくゆくはコンビニやファーストフードなどでも常識的にこのような分別ゴミが設置されていくとイイのでは?と思いました。