医療法人社団 美泰会 米川歯科医院のブログ

医療法人社団 美泰会 米川歯科医院が運営するブログです
横須賀市大津町(京浜急行・京急大津駅徒歩5分)

参議院予算委員会②

2021-04-11 21:49:48 | 歯周病

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

前回の続きで、動画の後半部分の内容をご紹介致します。

2021年3月19日 参議院予算委員会 歯科部分(字幕あり)

山田宏議員
口腔ケアと、それから感染予防、重症化予防等には関係があるんじゃないか、口腔ケアをすると感染予防、重症化予防に繋がるというような国内外の学術論文が出始めています。1つお示しをしたいと思います。
これはジャーナル・オブ・クリニカル・ぺリオドントロジーという歯周病についての国際的な権威のある学術雑誌に載ったものを私なりにそこから表にしたものであります。これを見ていただくと、
歯周病がある人の重症化の割合というのは…
歯周病がある人は検査数258のうち重症化したのが33人で、割合は12.8%
歯周病がない人は検査数310のうちコロナで重症化した人は7人、2.3%という、
もう明確な差が出ていると、歯周病があると重症化しやすいと、
それから歯周病がある人のリスクなんですけれども、これも挙げていまして
死亡する可能性が歯周病がない人と比べて8.81倍
人工呼吸器使用の人は4.57倍
集中治療室に入院する可能性は3.54倍
合併症発症の可能性が3.67倍
と、このように歯周病あるなしで相当他の病気も悪化するということが発表されております。
そういう意味ではクラスターの発生についても相当注意しているというこの歯科の診療というものが、実はやっぱり口は栄養も入ってくるけどばい菌も毒もあり大体、体の中には口から入るものなんですね。
だから歯周病というこういう炎症を起こしているとそこから血管に入っていくわけですから、そういったことを考えますとむしろ歯科は口腔内のケアというものは健診を控えるんじゃなくてむしろ奨励した方が感染予防や重症化予防に私は直結していくんじゃないかと、こう思っておりまして、そういった意味で、是非これ、歯科健診のむしろ奨励を政府の方でしてもらいたいと、こう思っているんですけれども総理の御所見をお伺いします。

菅内閣総理大臣
私自身としては、口腔の健康の保持増進を図ることは健康で質の高い生活を行う上で極めて重要な役割を果たしているというふうに認識しています。
このコロナ禍においても国民の皆さんが必要な受診や歯科健診等を行うよう国としても今は働きかけをしている所であります。
引き続き対応していきたい。
このように思います。

確かにうちの医院でも、いつも1ヶ月に1回のペースで定期健診を受けていた患者さんが、去年4月の緊急事態宣言中に2か月間来院できず3月の来院後6月に来院されたのですが、歯周病が悪化していて抜歯を余儀なくされた、という症例が同時に3名いらっしゃいました。
歯周病の健診間隔は個人差がありますが、定期に行うことが大切と思います。

 

コメント

コロナと歯周病について3月19日参議院予算委員会で議論されていました!!

2021-04-04 21:06:36 | 歯周病

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

3月19日の参議院予算委員会で、コロナ感染症と歯周病に関してとても興味深い内容の議論がなされていました。
10分弱ですが、是非ご覧頂きたい内容です!!

2021年3月19日 参議院予算委員会 歯科部分(字幕あり)

主な内容をご紹介しますと…

山田宏議員
口腔ケアと今やこのウイルス感染症との関係というものがだんだん明らかになってきております。
歯科の診療というものは口を開けて飛沫も飛ぶし感染リスクは高いと普通危惧されております。
しかし、吉村大阪府知事は1月19日にご自分のツイートでこのように書いています。

と、こちらのブログでも1月24日に載せました内容を発言されました。

吉村知事もご指摘されていました

その後続けて

山田宏議員
全国的に見ると歯科診療所でのクラスター発生というのはどういう状況になっていますでしょうか?

田村厚生労働大臣
歯科医療機関があるかどうかというのは我々もつぶさに確認はいたしておりませんが、私もいろんなところにお聞きしているんですが、歯科の治療で感染が拡大したという事例、私は認識致しておりません。
個人的に聞いたのでは他でうつって歯科で勤めている方がコロナに感染していたというような情報はありますけど、治療を介してうつったというようなそういう情報はまだ我々としては確認いたしておりません。

山田宏議員
歯科医院は飛沫も飛ぶしということで、みんなこれはリスク高いんじゃないかと思うけど、今の厚労大臣のお話だとそういった形でのクラスターの発生というのは報告はないということでございました。

西村新型コロナ対策担当大臣
まず私も、日々クラスターの報告を受けておりますが、歯科の治療で何か感染が広がったという報告は今まで受けたことがございません。まさに感染リスクが高い中でこの歯科治療を含めて患者さんの健康管理にご尽力をされていることに敬意を表したいと思います…

 

後半では歯科健診の受診について触れていますが、山田宏議員は歯科医師でもないのに良くお調べになっているなぁと感心致しました。
もちろん、コロナ感染症だけではなく、高血圧、糖尿病、アルツハイマー型認知症、関節リウマチ、などなど挙げたらキリがない程、歯周病は全身疾患と関連がありリスクを高めることが知られています。
是非コロナで受診を怖がらず歯科健診を受けるようにして下さい。

 

コメント

マイナンバーカードの健康保険証利用

2021-03-28 21:27:04 | 医院の紹介

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

厚生労働省が運用を進めているマイナンバーカードの健康保険証としての利用ですが、ここ数日ニュースにもなっている通り、プレ運用でトラブルが相次いでいることから、今月末から予定していた本格運用が先送りになりました。

現状としては本格運用を遅くとも10月までに始めるとしていますので、米川歯科医院でもそれに準ずるつもりではいますが、残念ながらしばらく米川歯科医院ではマイナンバーカードを健康保険証として利用することはできません。

今まで通り受診時には健康保険証をご持参頂きますようご協力の程宜しくお願い致します。

 

コメント

本日も勉強会にZOOMで参加でした

2021-03-14 21:15:43 | 学会・勉強会

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

本日は通年で参加させて頂いている矯正治療勉強会に、例の如くZOOMで出席致しました。
この勉強会にも丸6年参加しまして4月以降も継続し7年目に突入です。

矯正治療の難しさ・多岐に渡るケースの複雑さもあり、まだまだ勉強し続ける必要があるなぁと感じております。
今後も講師の先生にお世話になりながら頑張りたいと思います。

 

コメント

歯科衛生士国家試験

2021-03-08 00:01:12 | その他

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

3月7日(日)は歯科衛生士国家試験でした。
今年はコロナの影響があって、受験生には特にツライ年だったのではなかったのでは?と想像しました。

何はともあれ、受験生の皆さま、お疲れさまでしたm(_ _)m
暫くはユックリ休んで下さいませ。

コメント

歯科衛生士(正社員)を急募しています②

2021-03-03 22:43:09 | スタッフ募集

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

前回に引き続き、歯科衛生士(正社員)急募のお知らせです。

まずは給与に関しまして…
民間仲介業者さまからではなく、医院へ直接お電話頂いたり、医院HPからメールでご連絡頂いたりした方が当医院にお勤め頂くことになりましたら、本来3か月間の試用期間中は月額15,000円減額されるところを、減額なしにさせて頂きます。

次に治療内容の一部をご紹介…
歯科衛生士として一番活躍できるのは、やはり何と言っても定期検診管理・予防管理です。
当医院では、毎月150~160名ほどの成人の方が数か月以内の定期検診に来院しており、4名の歯科衛生士が担当制で分担して管理しています。
また同様に、15歳以下の小児も毎月120~130名ほど来院しており、予防管理業務を行っております。

もちろん、その他に一般歯科、矯正治療、インプラント治療、訪問診療など幅広い治療を行っており、患者さんがご希望する治療法・治療内容を提供できるように体制を整えております。
さまざまな治療内容を日々体得でき、歯科衛生士としてのスキルアップをお約束できると思います。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

米川歯科医院 衛生士 求人・募集案内

 

コメント

歯科衛生士(正社員)を急募しています

2021-03-02 23:31:17 | スタッフ募集

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

4年振りくらいになりますが、歯科衛生士の欠員のため正社員を急募しています!!
お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

ただ3年程前にもこちらのブログで書かせて頂きましたが、最近の求人応募は民間仲介業者さま(F.N.さま、S.K.K.R.さま、D.W.さま、など)からのご紹介が多く、有難い反面、紹介料が…。
しかも3年前に比べても紹介料の相場も更に高騰し紹介されても受けるのも躊躇してしまいます。

最近のスタッフ求職

直接当医院にお電話頂ければ即採用なんでしょうけど…
本人が医院に直接電話するっていうのはハードルが高いのでしょうかね…(苦笑)

 

コメント

抜歯後の治療法としてインプラントは有効です

2021-02-28 22:12:01 | 医院の紹介

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

先週もインプラントを埋め込む手術をしました。
インプラントは、ブリッジや義歯と同様に、永久歯を抜歯した後に歯を補う治療法としてメジャーですが、とても有効な治療法と考えています。


(↑この写真は先週のものではありません)

インプラントは隣の歯に負担を掛けずに抜歯した箇所に歯を回復できる方法なので、その点で義歯やブリッジよりも優れた方法と言えます。
どなたにも適応できる方法ではありませんが、ご興味がある方はお気軽にご相談下さい。

 

コメント

毎月の研究会もZOOMで参加です

2021-02-23 23:43:43 | 学会・勉強会

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

毎月横浜で開催されている研究会もZOOMで継続開催して頂いており、感染対策を継続しつつ参加することが出来ております。
既に2月も参加させて頂きましたが、多くの情報を得られ有難い限りです。

コメント

1年前の蝋梅

2021-02-14 21:17:38 | お花

横須賀市 米川歯科医院の米川です。

コロナの影響で移動の制限を余儀なくされてから1年程になります。
私個人は、会議や学会、セミナーなどやプライベートも含めてここ1年の間、横須賀市から出ていません。

昨年2月上旬に松田町の蝋梅まつりに行ったのが最後です。

丁度、天気もよく暖かな日で蝋梅の独特な甘い香りに包まれた気持ちの良い日を過ごさせて頂いたのを覚えておりますが、早く気兼ねなく出かけられるようになること願っています。

 

コメント