九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

RUNWEB合宿

2008年12月23日 | スポーツ
12月20日~21日で、RUNWEBの合宿に参加してきました。

日本エアロビクスセンターは、以前所属していたアミノ千葉もこの場所で
合宿をしたのですが、家庭の事情でドタキャンして縁が無かったのです。
その後、千葉の仲間は、この場所からQちゃんロードを幾度となく
走っているので、憧れの場所となっていました。
今回もQちゃんロードを走ることはありませんでした。
多分、縁が無いのでしょう。

それでも、久々の人や、初めて知り合った人と走りを通してふれあいです。
2日間の練習メニューは、上級者中心のペース走。
皆さん、サブ3の方ばかりです。
LSDの初中級者。初心者のランニングフォームから学ぶ、
3コースに分かれての練習会です。
私は、LSDのコースで2日間参加しました。


【1日目】
13時過ぎにセミナールームに集まり前河先生、大胡コーチ、安田コーチの
挨拶やスケジュールの説明がありました。
参加者名簿が配られ、それを見ると青森や滋賀からの参加者もいるのです。
全国的に名前が知れ渡ってきたのかな、RUNWEB!!
LSDのコースは安田コーチの指導の下、ウッドチップのコースを走ります。
2時間ほど走ったかな。

お風呂に入り、前河先生のランニング講義。
体重の約8%まで蓄えることが出来るグリコーゲンと熱量(4kcal/g)から
導き出される。30kmの壁の話など科学的な講義です。
その中で、ランニングの練習はたし算でなく、かけ算という内容は
もっと聞きたかったところですが時間切れでした。
多分、練習の質を上げることだと思うのですが、、、。

懇親会は、レストランのバイキングで飲み放題。
安田コーチと同室のYくん、Dくんと同席。
Yくんは、初マラソンで、サブ3っていうから驚き。
話をしてもMr.ストイック。今は仕事2割、RUN8割だと。
福岡国際マラソンを目指してるらしい。頑張れ~!!
安田コーチの話で、マラソンは他のスポーツと比べ
(マラソンを走ったことの無い人に)言うと感心される
数少ないスポーツだと言っていた。今までは確かにそう思う。
でも最近のマラソンブームでマラソン人口が増えて感心
される事もないかな。
2次会は、宿泊のコテージで抽選会。すごく盛り上がった。
必ず、1つは当たる。私は、今年のNAHAマラソンのタオルと
東京オリンピック誘致のシューレースなど等の詰め合わせ。
ビール、缶チューハイ、泡盛、マッコリ、ワインなんでもある。
何時に寝付いたかも解らない。

【2日目】
朝、6時30分から朝練。当然起きれない。
それでも、8時の食事に間に合うように起きるが、
同室のKENちゃんとYAOくんは二日酔いで朝食パス。
その後朝食を抜いた二人は2日目の練習は途中で付いていけない状態。
食事の大切さを知りました。

2日目は、箱根駅伝に出場する「東京農大」が練習をしている。
ランニングフォームが美しい。
見とれるね。今年は、農大を応援しようかな。
でも今年の目玉は東洋大のスーパールーキー「柏原竜二くん」5区の
山登りですね。どんな走りをするか楽しみだ。

上級者のペース走は、快調に4km/分を刻んで走っていたが、
1万メートルを過ぎてフリー走に変わった。Yくんが飛び出す。
他の3人を置いて行く。他の3人の1人は、福岡国際経験者だ。
昨日の抽選会で貰った上下のランシャツ・ランパンでかっ飛ばす。
外周をLSDで走りながら、『ファイト!!Y君』と声をかけると
ニコっと笑う。こいつ、余裕だ。スゲェ。
来年の福岡国際は、Y君の姿がテレビで見れるかも。

ラスト45分、自然とペースを上げた4人で競い合い4分50秒~5分
ぐらいのペース走となった。

こんな感じの走り納めでした。
ラン仲間の皆さん。来年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2008-12-28 10:46:57
こんにちは、噂のYです(笑)合宿、楽しかったです!
こんなに話題に出していただいてありがとうございます^^
目標は常にでっかく持ち続けていきましょうね!
ちなみに…昨日読売新聞社前からスタートし、『一人箱根駅伝』を敢行してきました。芦ノ湖まではたどりつかなかったですが、5区の15㌔地点まで行って丁度100㌔でした(笑)
またどこかで会えたらいいですね☆
返信する
ランクリ (kenzi)
2008-12-29 10:48:56
申し込みましたよ。
よっかたら、Yさんもどうぞ。
あの合宿以来、お酒をちょっと控えております(笑)。一人箱根駅伝とは、恐れいります。
ディズニー近郊をいつも走ってますので、いつかまた会いましょう!

返信する