九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

2006年05月08日 | 南行徳
ゴールデン・ウィークは、カレンダー通りの休みだった。
5月2日、21時半に退社。いよいよGWです。
南行徳駅の一つ前の駅「浦安駅」で降りる。
西友で気になる本を買うためだ。
ゴールデンウィーク中に読もうと思っていた。
2006本屋大賞に選ばれた
『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』でした。
内容は読んでお楽しみだから多くは語らないが、
著者のリリーフランキーさんと同年代の私にとって懐かしさあり。
私の母の故郷が北九州の小倉で、到津遊園(いとず)も懐かしい場所。
また、リリーさんが高校時代を過ごした大分県別府市の鉄輪も
21~25歳頃に過ごした街。
そして今、リリーさんのオカンが最後に息を引き取ったのは、東京タワーの近く
赤羽橋駅の総合病院(多分、済生会病院)は、職場の近くで、
実際に見たことのある風景ばかりでした。

多くの男は、マザコンなのかも知れない。
リリーさんもマザコンです。そして私もそうだと思います。

来週の5月14日は、「母の日」です。
母が生きているうちに
親孝行をしたほうがいいと思えるそんな本でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦断 (たんパパ)
2006-05-08 23:11:58
長崎・大分の大移動ご苦労様でした。

お互い良いGWだったみたいですね。

母の日、私はカステラを送りました。

我が母、食い気が強いので・・・。(笑)
返信する
今年は? (katakata)
2006-05-13 20:08:22
と いつも 思いつつ~ なぜか?

母の日は 同じに なってしまいます、

父母2人暮らしです、

故郷は 遠きにありて 思うもの・・・

いつまでも 元気でいて ほしいものですね、

お元気ですか?

時々~お邪魔しております、 
返信する