もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

地球ネコ

2006年09月13日 23時59分59秒 | 雑記帳
今日は雨
突然寒くなりました・・・
明日は平年並みに戻るそうですが、体調を崩している人も多いみたいです。
気をつけなくっちゃ。

今日はもりっとちゃんの音楽教室でした。
前に記事にしたAちゃん、最近もりっとちゃんと私に寄ってきてくれるんです。
でも・・・見せてあげたおもちゃを返してくれなかったり、
今日は眠かったこともあり、席を横取りされて、教室が始まる前から泣いてしまって、調子がでなかったもりっとちゃんでした^^;
ちょっと複雑~な気持ちだけど、しばらく様子をみて、見守ってみようと思います。


☆☆☆今日の写真☆☆☆

公園で顔を上げたら、木の窓から秋の空がみえました。
ポッカリ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


*▼△▼*△▼△*▼△▼*


「地球ネコ」という歌があります。
NHKの「お母さんといっしょ」で、2003年10月に「今月の歌」として歌われていた曲です。
「今月の歌」というのは、「おかあさんといっしょ」の歌のコーナーで、1~2ヶ月間続けて毎回必ず歌われる歌。
なので、使われる映像(アニメーションや、お兄さん・お姉さんが着る衣装、セットなど)も通常の歌よりちょっと凝っています。
お兄さん、お姉さんが番組を卒業するときには、記念の歌だったり、TERRA-WISHの艦長、Terraさんの大好きなZABADAKが「にじ そら ほし せかい」という曲を提供していたりして、少し違った趣向で選曲されることもあるような気がします。


NHKは特に著作権に厳しいみたいで、非公式ファンサイトなどでも、歌詞の引用は厳禁というルールもあるくらいなので、ここに歌詞は書きません。
そのためか、ネットで歌詞を探してみましたが、一箇所しか見つけられませんでした。
許可なく掲載すると削除されるとか、どの程度厳しいのかわかりませんが、「おかあさんといっしょ」好きな私なので、非公式ファンサイトさんの意向を尊重し、私も歌詞をここに書くのは控えます。


歌詞も紹介できないのに「地球ネコ」なのは、今日は何を書こうかな~と思っていたら、突然ひらめいたからで・・・。
もう3年も前の曲で、少なくともこの2年くらい思い出しもしなかったのに何でかな~。


歌詞は非常に抽象的です。映像も、おかあさんといっしょ世代(「おかいつ」のターゲットは3歳)をみている子供たちのほとんどはきっと???????だったと思います。
ママ友達の間でも非常に不評で、「子供が泣く」「子供が怖がる」「らしくない」「歌い方がいやだ」などなど、散々でした。

でも、すごく大切なことを歌っている歌だと思うのです。
映像も歌詞も抽象的で、本当のところはわかりませんが、地球の環境問題や、生き物の繋がりや、戦争、、、といったことを、あらわそうとしていたのだと思います。
私は、途中で、ちょっと涙がでてくるところがありました。


歌詞のあらすじを書きますとですね、、、

男の子がママに話をしています。
男の子には真っ赤な太陽が涼む夕焼けの中、ビルの上に巨大なネコがいて自分を見ていることに気付きます。
ネコは、髭で空をなで、遠い国に聞き耳を立て、男の子に話してきかせます。
しっぽで風をこね、男の子に地球をみせます。

男の子がきいたのは、遠い海の波が男の子をみているよと歌っている歌声。
男の子がみたのは、自分を守ってくれているたくさんの存在。
(地球ゾウ、地球ドリ、地球トラ、ポチ、火山の火、雨水、竜巻、人)

そして、遠い国で誰かが泣いたのが聞こえ、
地球ネコは消えてしまいます。
男の子はママに、なぜ地球ネコはきえてしまうの?地球ネコを探しに行く!
と、話します。

この歌は平沢進さんという、テクノ音楽の世界では名の通った方が作詞作曲されているそうです。
私は平沢さんはまったく知らないのですが、上の歌、テクノ調です。
もしメルヘン調だったら、全然違う印象で、ママさんや子供のウケも違ったのでしょうが。。。
でも、私は歌詞も、曲も大好きです。


で、涙がでてきたのは遠い国で誰かが泣いている・・・というところの映像なんですが、
砂漠と思われる茶色い部分と、夜空と思われる濃い青のツートンカラーがでてきて、
ミサイルと思われる光の筋が地平線めがけて飛んでゆき、落ちて、
地平線の向こうに閃光が上がるのです。
あれは、砂漠で行われていた戦争をあらわしたかったんじゃないかなと思っています。
その閃光の下で、3歳の子供も、その子供のお母さんも、泣いているんだよって言いたかったんじゃないかなと。。。


今書きながら「地球ゾウッ!」「地球ドリッ!」「地球トラッ!!」イメージすると、ちょっと鳥肌でした。

「地球ネコ」が収録されているDVD、「地球ネコ」目当てではなく、「おかあさんといっしょ」大好きだったもりっとちゃんと私のために買ってあります。
明日久しぶりにみてみよう。

わざわざこの一曲のためにCD借りて聞いてくださーい!とは言えませんが、もし機会があったら、「地球ネコ」聞いてみてください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~~ (ちよぐす)
2006-09-14 09:09:47
平沢さんてP-MODELの人ですよね。

(キャー懐かしい響き)

知り合いが好きだったので、知っていますしライブも観たことがありますが・・・

テクノでもあり、プログレのかなり個性的な音楽の人って感じ。(長州小力の登場音楽もそうだって話ですけどね)

みんなの歌は最近の「それってホメ言葉?」など聞いたりしますが、なかなか面白いと思っていました。地球ネコも聞いたら知ってるかも・・・!?

キノコの家の話。今日読ませてもらいました。アレルギーとか喘息とか・・・病気にならなくてよかったですよ。最近は肺にカビが?!という病気も結構聞きますからね。

それにしても最近はグズついてイヤですね!!
返信する
そうそう! (もりっと母さん)
2006-09-16 00:39:58
P-MODELの人です。さすがちよぐすさん♪

私は全然知らなかったのですが、おもしろい人みたいですね~!

みんなの歌も最近全然みかけないのですが、結構インパクトの強い歌やりますよねw子供向けなのにっ!?っていうか、子供向けだからなのか・・・???

「テトペッテンソン」っていう歌ご存知ですか?もう4年前の歌なんですが・・・



http://members.at.infoseek.co.jp/gray3000hairs/junchan/jun_tvspecial.html



これっていったい何の歌だ~?って、笑っちゃいました。でも、クリップがやたら歌にあっていて、すごいインパクトで、数回みただけなのに、未だに♪テトペッテンソン テトペッテンソン テトペッテンチッタントーン♪と、勝手に歌詞を作りながら時々歌ってますw



きのこの家、設備の古いのは実家も負けてないので対応可能範囲だったんですが、風呂の茶色の水滴落下とカビだけは。。。耐えられませんでした。

大家が相当のドケチさんだったんで、今までクリーニングをちゃんとやってなかったんじゃないかと思います。ちゃんとメンテしてれば、あそこまでひどくなかったと思うんで・・・。

だからこその、2DK10万円だったんでしょうけどね^^;



今日は久しぶりに青空が見えましたね。三連休はのんびりできそうですか?

台風が近づいてきているのが気になりますが、よい週末をお過ごしください!

返信する
聴いてみたいです~~~!! (Terra*)
2006-09-18 21:11:31
久しぶりにお邪魔いたしま~~~す

地球ネコ!!聴いてみたいです~~~

レンタルCD屋さんで探してみようっと



僕も地球人間になりた~~~い!!

・・・って、そのままなんですよね。。。

返信する
とってもいいですよ~^^ (もりっと母さん)
2006-09-19 01:39:40
艦長、こんばんは!



お忙しいのにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。



「地球ネコ」いいですよ^^



おかあさんといっしょの「最新ソングブック タンポポ団にはいろう」に収録されていると思います♪



もしあったら、ぜひ聞いてみてくださいね!



艦長はすでに「地球ビト」だと思います。。。



お名前だって、「Terra」さんだし^^b



返信する