もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

あたりまえのことなんて、ひとつもない

2006年06月01日 01時58分58秒 | 思ったこと
今日は晴れました~!
朝からいい天気で、もりっとちゃんと公園に行き、いっぱい滑り台をして走り回ってきました。
もりっとちゃんも大はしゃぎ。
帰宅して昼ごはんを食べたら眠くなり、久しぶりに昼寝しました。
私も一緒に寝てしまいました・・・
もりっとちゃんはお腹にいる頃からよく寝る子でした。昼寝も今年の2月まで、毎日2~3時間、多いときは何と4時間、絶対にしていました。
結局その分、夜更かしでしたが・・・
基本パターンは2時間で、まるで時計で図ったように、きっかり2時間でお目覚め。
更に、寝つきも寝起きもご機嫌なことがほとんどなので、楽な子です。
いつもありがとね、もりっとちゃん。

今日の写真は、公園で砂遊びをするもりっとちゃんです。
(今日撮った写真ではないです
顔は見えませんが、もりっとちゃん、初お披露目
砂遊びが大好き。一番近い公園には砂場がないのですが、公園の地面の砂で遊んでいます。
山をつくったり、落ちている木の枝で落書きしたり。
私が写真を撮ろうとウロウロ公園を徘徊しながら時々様子をみると、小さく丸まった姿でしゃがみこみ、黙々と砂いじりをしています。


*▼△▼*△▼△*▼△▼*



阪神大震災の後、思ったのです。

「この世にあたりまえのことなんて、ひとつもないんだな」と。

自分が生きていること。
両親や兄弟、姉妹、おじいちゃん、おばあちゃん、家族がいること。
友達がいること。
大切な人がいること。
家があり、ご飯が食べられ、服が着られ、靴がはけること。
働けること。文句が言えること。
水道をひねれば水が出て、ガスをひねればコンロに火がつき、スイッチを押せば電気がつくこと。
電話や携帯電話が通じること、誰かと話せること、メールできること、好きな場所にでかけられること、
笑えること、泣けること、腹の立つこと、悲しいこと。
ささやかでもほしいものが買えること、好きなことができること、
新しい誰かと出会えること、などなど何もかも・・・。

それは多くの人には日常的なことで、当たり前に思えるけど、実は全然そうじゃなくて、
誰にとっても一瞬で壊れてなくしてしまうかもしれないことばかり。

だから、いつも感謝して、いいことも悪いことも、どんな出来事も大切にして、
前向きに、明るく、楽しく、がんばらなきゃいけないんだなって。

な~んてカッコイイことをいいながら、私もそれを忘れていることは多いです
あの時地震にあって考えたこと、気付いたこと、もっと大切にしなければですね。


あの時、神戸にいて、地震に遭ったことにもきっと意味があるはず。
それが何なのかわかりませんが、ブログを始めて、あの時思ったことや感じたことを書くこともその意味の一つかもしれないと思っています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バツイチ女のひとり言)
2006-06-01 02:23:43
コメントありがとうございました。幸い、わたしはこういった”悪”に対しては強い人間なので心配はいらないのですがわたしが無視することで他のみなさんに飛び火するのではと心配になりましたのでわたしなりに考えて強行手段をとらさせてもらいました。ブログはわたしにとって夢と励みです。きっとみなさんにとってもそうではないかと・・・だからこういう”悪をそのままにしておくわけにはいきません。わたしは大丈夫です^^これからもよろしくお願いしますね。
返信する
以前のジュースの話が (june@東京湾)
2006-06-01 22:47:55
あの自動販売機の話が目に浮かんで仕方ありません。過去の話とはいえ切ないですねぇ。

ジュース、普段はまったく飲みませんが、ちょっとスポーツ飲料くらいは用意してみなくちゃ。今日のもりっとちゃんの写真、可愛いですね。イメージしやすくなりました。

ちょくちょくのぞいてますんで、これからもよろしく~!(バツイチ女さんのブログも見ましたが、あんな妨害されてたなんてほんとお気の毒です。いいブログなのに~~!)
返信する
書き込みありがとうございます♪ (もりっと母さん)
2006-06-02 00:10:03
バツイチさん、

こんばんは!大丈夫でよかった・・・

嫌な思いをされた事実はかわりませんが、バツイチさんの夢がくじけなかったことが何よりです。これからも、書いてくださいね!

顔が見えないから何をやっても少々のことじゃバレないジェっていう小悪党なのでしょうが・・・。もう二度と現われないでほしいものです







juneさん、

こんばんは!のぞいてくださってうれしいです励みになります!

書き始めた頃はもりっとちゃんの話題以外思い浮かばず、続くかなと思っていましたが、読んでくれている人がいると思うと、楽しく書けるものですね。とてもありがたい気持ちで一杯です。

スポーツ飲料は正解だと思います!水は応用が利きますが、いかんせん、味わいも栄養もないですから・・・。身体にエネルギーが補給できるペットボトルが一本があるだけでも、全然違うと思います。

自動販売機の話は、私も今でも鮮烈に思い浮かぶ光景です。あの時並んでいた人たちの、妙に無表情な顔が、頭から離れません。。。



バツイチさんのブログ荒らしはひどいですよね。絶句でした・・・。バツイチさんのところも遊びに行ってくださって、ありがとうございます!



もりっとちゃんの写真、これからもチョクチョクお披露目しようと思っています顔をバーンと出すのは抵抗があるので、どんな顔かはヒミツですが、雰囲気だけでもわかっていただければと♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしく

返信する