もりっとちゃんが笑う

娘と私の普通だけど、大切な毎日と、
日々何気なく思っては忘れてしまうことを
記録してみようかなと。。。

親をおくる

2006年10月07日 23時57分00秒 | 思ったこと
今日は最高の秋晴れでした
昨日の大雨と強い風で汚れが全部洗われた空は突き抜けるように青く輝いていました。
何もかもが美しい空でした。
みているだけで、「ありがとう」って言いたくなる空でした。

そして、満月です。
昨日の「中秋の名月」は厚い雲に隠されていましたが、
今日の満月は、光り輝く姿を天空に現してくれています。
持っている石さん達は全員バルコニーで月光浴。
空気は悪く、埃も粉塵もすごいバルコニーなのがかわいそうだけど、
きっとお月様のパワーをいっぱい感じて、気持ちよく過ごしてくれていることでしょう。


☆☆☆今日の写真☆☆☆

今日の空です。
きれいに撮れなかったけど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



*▼△▼*△▼△*▼△▼*


私がブログを書き始めたのは、あるブログに出会ったからでした。
それは「イオンの不思議生活」。
マイナスイオンさんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/mainasu_ion_x


読まずにはいられなくなる文章、思わず噴出してしまうイラストや写真。
笑いあり、涙あり、不思議な話あり、考えさせられる話あり・・・。
そして、すべての話に深くて大きな温かさがあふれています。
コメントを寄せられる方々も魅力的な方ばかりで、イオンさんのところに集る方たちのブログも、どれもとてもすてきです。

「ブログって、いいな。自分も書いてみようかな。」と、始めました。


先日、イオンさんのお父様が、お亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りします。


イオンさんが、お父様を看取られたことを記事にされています(こちらです)。
とても悲しく、寂しいけれど、とても穏やかなお別れをされました。
「ありがとう」がいっぱいのお別れをされました。

イオンさんの最近の記事で、親孝行子孝行の記事がありました。
親孝行は、「親より長く生きていること」
子孝行は、「子を思うこと」
でした。

イオンさんとお父様のお別れが、悲しいけれど、とても温かなものだったのは、
イオンさんがお父様より長生きして、お父様を見送り、お父様がイオンさんを思い続けたからだったのですね。

親をおくるというのは、とても悲しいことです。
けれど、必ず誰にも訪れることです。
親を思い、毎日を一生懸命生きて、そして「ありがとう」と親をおくることができたら、
悲しいけれど、とても幸せなことなのだと思いました。
そして、子を思い続け、「ありがとう」と、子にみおくられたら、
親としては、これほど幸せな旅立ちもないのだと思いました。

子の立場から、親の立場から、悲しいけれど、温かさをたくさんもらった記事でした。

ある方がコメントに、イオンさんのお父様に「おめでとうございます」と書いていらっしゃいました。
「おめでとうございます」という言葉もまた、ふさわしいと思いました。

今日は空をみながら、この空にイオンさんのお父様が旅立っていかれたのだったら、
あぁよかったと何度も思いました。
朝の青空も、昼の青空も、美しい黄昏の空も、満月の輝く、夜の空も。
イオンさんのお父様の旅立ちにふさわしい空だと、今日は何度も空を見上げました。
きっと幸せと光に満ちて、あがっていかれたのだと思いました。


イオンさんのお父様に、私からも「ありがとう」
イオンさんに、「ありがとう」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球が・・・ (ちよぐす)
2006-10-09 19:27:55
というブログをひとつまえに書かれていましたが、今日、核実験が実施されたようですね。地下とはいえ、地球は地球です。他の国も実験はやっていますが、すべて怖いですね~。(その前に自国の庶民の経済を助けてあげてほしい・・・などと思ってしまいましたが。)

で、話を戻して地球ですけど、

ちょっと前に南極のオゾンホールで

これまでにない大きいのが見つかったという

ニュースがありましたよね。

オーストラリアのように日本でも紫外線を

子供に浴びさせるのがだんだん怖い時代にはいるかもしれないですね。

一応、先日冷蔵庫を買い換えるときに

やっとノンフロンにしました。電気代も下がったし、気持ち的にも落ち着きました~。

少しずつエコを考えていかなくては・・・。



今週末から来週まで、あちこち国内移動します(千代楠の名前のもとである曾祖父の墓にも参ります)。ちょっと空くかもしれませんが、また遊びに来ますね~。

もりっとちゃん、風邪治ってよかった!
返信する
気をつけて^^ (もりっと母さん)
2006-10-09 23:00:35
ちよぐすさん、こんばんは!

もりっとちゃんの風邪、咳で苦しそうなのはみていて辛いので、私もほっとしました^^

ありがとうございます!



フロンの規制ができてもオゾンホールの改善には程遠い現状で、代替フロンにも大きな問題があるそうで、まったくもって、困ったことです。

こんな困った環境にしてしまっても、経済優先ですべてが進んでいく世界。地球が本気で怒ったら、人間なんて、一瞬でコッパミジンなのにねぇ・・・。



壊れて買い換える時は環境に優しいものにしようと思うのですが、壊れるまでは使わないともったいないと思って使い続けているものとか、ジレンマを感じます。

捨てても結局ゴミを増やすことになってしまうし。

人間はやっぱり、もう取り返しのつかない、自力で収集できる限界を突破しているのかなとも思います。

気合と気持ちだけでは、どうしようもないところまで既に到達しているのではないかと。

若い人だけでなく、いいおっさんやおばちゃんですら、ゴミの分別一つ、まともにできない人がいっぱいですからねぇ。。

環境のためにっ!って自分の行動を改める人って、いつまでたっても少数派なのなかな。



先のメッセージをおくってきた宇宙人が、本当に地球を蘇らしてくれるというのなら、ゆだねてしまったほうが地球のためなのかな、なんて、思います。人間の未来より、地球の未来重視型w



YESとも、NOとも、簡単には答えられませんが、地球のためには宇宙人の新型エネルギーなどのエコノウハウは必要かも、なんて思ってしまいますよ。



核実験も原発も、どの国がやってても恐ろしいことですよね。

北朝鮮は確かに拉致問題etc...非常に困った国ではありますが、非難している国だって、核を持ってたり利用してたり。

偉そうに言ってても、みんな説得力ないよって思います。

それと、報道もどこまで本当なのか。核実験は確かに行われたようですが、実験した国の「大成功」は相当疑わしいですが、「失敗」という見方も果たして本当なのか・・・。

誰が本当のことを言っているのか、さっぱりわかりませぬ。



いずれにせよ、核や軍事、そんなことに使う金があったら、人間らしいことに使いなよ、そしたらもう少し世界は平和で、地球は緑だよ、って思いますね



紫外線は、すでに結構気を遣ってます。

もりっとちゃん、ジグロなんで、これ以上黒くなったら、かわいそうwww

それもほんとですが、紫外線怖いなって思って^^;

18歳までに一生であびる紫外線量のほとんどをあびちゃうそうなんです。

気にしすぎかもしれないのですが、オーストラリアでは対策が遅れて皮膚癌が多いと聞くと、どうしてもねぇ・・・。



私も今週後半から来週前半、神戸に帰省なんですよ~^^

帰省中に、島根の母方のお墓にお参りしてきます。

お互い気をつけて移動しましょうね♪



ではでは~!

いってらっしゃーい

返信する
追伸 (もりっと母さん)
2006-10-10 01:06:29
再会で再開!でしたね。

メスカルさんの仔猫さん達、元気だといいなぁ・・・。

目の悪そうな仔にゃんこちゃん、かわいい顔してますね^^もうすぐ冬。ねこちゃんたちには厳しい季節ですね。

無事に冬をこせますように。

来年の次号w、楽しみにしています!



メッセージ送ろうかと思ったのですが、なんかたいそうかなぁと思って、今度こちらに来てくださったときにコメントで・・・と、思って、すーっかり忘れてました。

もうボケ始めているようです。。。○| ̄|_



核への非難、国家のやってるのはなんだかなぁですが、広島や長崎など、核の被害にあった人々からのメッセージには、重さを感じます。



これをきっかけに戦争というばかげた事態にならないことを祈ります。

返信する