ヨメナの青い空

今日の空なに色?捨てきれない青い空を見つけ出します。

霜月13日 誇り高く生きたいなあ

2016年11月15日 | 日記
霜月13日 誇り高く生きたいなあ 会いたかった二人の友とデート。奥出雲の新そばを食べに出かける。途中でお饅頭の配達をしながら行ったら、そこで間違えて反対方向へ。木次に出るまでわからなくてまたユーターンする。本当にドジな私。ずっと会いたかった。こそばは限定15食。まかった。おはぎつき。
友のお寺で朱印帳に達筆で書いてもらった。
「あの短歌どういう意味?」と聞いたら御詠歌で返してくれた。
短い時間だったけど明るい笑顔で元気をもらった。みんないろんなことを心の奥に持ちながら暮らしているんだなあ・・・。
彼女は言った「誇り高く生きたい。」と。なんだか心にしみた。「自分らしく・・・。」というけれどそれと一緒に「誇り」。
友よ今日の日をありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿