ヨメナの青い空

今日の空なに色?捨てきれない青い空を見つけ出します。

弥生28日 それとなく人を観察

2012年03月28日 | 日記
昨夜の高速バスで横浜へ。
切符をギリギリでとったせいでバスの乗り心地は今までで最悪。どうやらタイヤの上のよう。

早朝渋谷につく。友達と学芸大学駅で待ち合わせ。30分駅の構内で都会の人の動きを観察する。
歩き方がやたらに速い。田舎の人とは大違い。

服装も大違い。コートを着ている人が大半でジャンバーを着ている人は少ない。田舎ではコートの人が珍しい。車の移動が多いかもしれません。

マスクの人も結構多い。数えていたらあまりの多さにやめてしまった。
改札7つあったけど同時にマスクの人が通られることもある。4人が最高。
スロットのよう。

みんなのトイレは朝の忙しいときなのか、サラリーマンのおじさんが結構占領。
体が不自由な人が使いたいとき用が足せるのかしら・・・と気持ちおじさんをにらむ。
まあみんなのトイレなのでそんなことは言えないかも。
30分あまりに8人のおじさんが使用。
一人だけ足の不自由な人だった。
 
歩き方はなんだか人柄を表すではないかしらと思った30分の人間ウオッチングだった。

観察に夢中で友が改札口に来ているのもわからないほどだった。

東横線でも面白い人発見。あの人は男なのか女なのか?
どうやらおじさん。手はやさしい手なのでてっきりおばさんかしらと思っていたがちらりとよこを見たらスーツ姿だった。
おじさんは終始居眠りをしていた。隣の私に肩をもたげてきた。
菊名での乗り換えの時も柱にもたれて居眠り。横浜までのつり革でも居眠り。
おじさんはよほど疲れているのか、いつもそうなのか?

横浜生活がちょっとの間始まります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿