四季折々のお花達

ブログ6年を過ぎました。
写真を中心に投稿しています。
宜しくお願い致します。

和太鼓のパフォーマンス

2020-11-23 13:42:26 | 写真(見浜園)

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

この3連休は、お天気も良く絶好の紅葉狩りでしたね

 

さて、隣街海浜幕張にある日本庭園「見浜園」のライトアップが

21日(土)から行われているとのことで

昨日(日曜)、お天気が良かったので

自転車でのんびり行ってきました

ライトアップは5時半からです

その前に、和太鼓のパフォーマンスが行われるとの

アナウンスがありましたので、直ぐに会場に

設置された椅子に腰かけ、待つこと30分

 

和太鼓の演技は、間近で見るのは初めてです

代表の方の挨拶で「五臓六腑に沁みわたる」といわれました

 

ブログのフォロワーさんの中にも、和太鼓をされている方がいらっしゃいます

同じものか分かりませんが、とにかく太鼓の音が

「ドンドン」と身体の奥まで沁みわたるような

物凄い迫力でした

 

では、その写真をご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

般若のお面がちょっと怖いですね~

泣き出す子も・・・

 

 

 

 

 

ちびっ子達の演技です

 

 

女性を含んだ演技です

 

 

 

 

 

女性ですが、何とも男前でカッコイイ!!

まさに五臓六腑に沁みる和太鼓の音でした

 

 

 

ライトアップが行われる前に撮った写真

 

 

ライトアップも撮りましたが、ほとんど没です

今週いっぱい行われていますので

時間と気力があったら、夜の雪つりも撮ってきたいと

思っています



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (山親爺)
2020-11-23 14:40:56
迫力のある写真が撮れましたね
太鼓の音が此方まで伝わってくる感じです
ライトアップ、再度の挑戦お待ちしていますよ
返信する
和太鼓楽しまれ嬉しく思います (yama1411)
2020-11-23 14:47:59
 今日は。
 和太鼓をまじかで聴くと腹にしみわたったことと思います。響きのよい太鼓を使用しておられるのでなおさらだったことでしょう。
 白鳳太鼓は活躍されておられますね。鬼面太鼓が売りの太鼓集団。ジュニアたちもなかなかしっかりとした演奏をするチームですね。YouTubeでも見ることができます。
返信する
日本の音 (ジュリア)
2020-11-23 15:40:55
yokoさん こんにちは

いい写真が撮れましたね~
実際にそこに居たら、と想像できる写真です

私も地方に行った時に
その土地に古くから伝わる和太鼓の演奏を
聴いたことがあるのですが
yokoさんがおっしゃるように
五臓六腑に響きました
なんか鳥肌立ちました

日本の文化って素晴らしいですね
返信する
山親爺様へ (yoko)
2020-11-23 16:01:01
こんにちは^^
早々にコメントをありがとうございます。

ライトアップを撮りに行ったのに、お目当ての物は撮れませんでした。
昨年の写真もUPしています。
お手数ですが、昨年の元旦の写真が、ライトアップの写真です。
お時間がありましたら、昨年1月の最初の
ブログの写真が、ライトアップされている
写真です。良かったら見てください!
行かれないかもしれませんので、宜しければ遡って写真を見てくだい。
返信する
yamaさんへ (yoko)
2020-11-23 16:10:31
こんにちは^^
コメントをありがとうございます。

和太鼓の演技というものを、見たことがなかったので、とても新鮮で太鼓の音が、全身に響いてきました。
確かyamaさんも、和太鼓をされてますね!見てますと、とても体力の要るものだと思いました。
YouTubeもご覧になったのですね。
和太鼓の魅力を、感じた日でした。
yamaさんの、これからのご活躍を期待しています。
返信する
ジュリアさんへ (yoko)
2020-11-23 16:50:49
こんにちは^^
コメントをありがとうございます。

間近で見た和太鼓の演奏・・
とても身体に沁みる音でしたね!
身体の奥までと言ったらいいかしら~
思いがけず、滅多に見られないものを見ることが出来ました。
日本庭園と和太鼓、ジュリアさんの言われるように、日本文化って素晴らしいですね~
返信する
迫力! (tochika)
2020-11-23 20:56:09
yokoさん、こんばんは。
和太鼓の勇ましい音が聞こえてきます。
息の合った、全身に響き渡る迫力ある音が...
何度も幕張新都心へ行っているのですが、美浜園に行ったことがありませんでした。
夜間ライトアップされているのですか~。ここまで自転車で行けるなんて羨ましい♪
最後の写真の右奥に写っているホテル・ザ・マンハッタンに何度か泊まったことがあります。
(息子がここをお気に入りなので)
関係ない話ですが...はるか昔、私が結婚式を挙げたのがそのすぐ近くのホテル・フランクスです(恥)
返信する
tochikaさんへ (yoko)
2020-11-23 21:47:18
こんばんは^^
コメントをありがとうございます。
和太鼓の演奏、初めてでしたが、太鼓の音ってストレス解消になりますね!
見浜園は御存知なかったですか?
園内は、お花類はあまりないのですが、
ビル群の中のオアシスのような、落ち着くところです。
https://blog.goo.ne.jp/yokohanagokoro/e/25806103f12f08e43946bcfaa85cb80e
👆 昨年のライトアップ記事を貼り付けます。
結婚式は、「フランクス」だったのですね!目の前が、見浜園ですよ~
「フランクス」は、私の姪も結婚式をした場所です。式の後、外に出て記念撮影などをしましたね!
世間て、広いようで狭いですね。
こんなところで、近場のお話が出来るのですから・・
ご実家に来た時に、またこちらにもお立ち寄りください。
ご訪問ありがとうございました(^^♪
返信する
Unknown (一年生)
2020-11-24 10:11:57
こんにちは

スマホだと記事を見落としがちなようです。

和太鼓は熊本の「八千代座」で「山鹿太鼓」

の演奏見て感動した妻が,長男を

地元の和太鼓教室に通わせるようになりました。

生だと迫力ありますよね~

振動がなんか自分と共鳴してくるような。

夜のライトアップリベンジ楽しみです。?
返信する
一年生さんへ (yoko)
2020-11-24 10:51:44
おはようございます♪
和太鼓にも、コメントいただき、ありがとうございます。
私は、今回初めて和太鼓の演奏を見て、やはり感動しました。
身体中に音が駆け巡った感じでした。
感動して、息子さん和太鼓を習っていたんですね!男らしくてカッコイイですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。