冬桃ブログ

始まりました!

 ゴールデンウィークが明日から始まります。
 でも恒例「ティンガティンガ原画展」は今日から始まっています!

 

 中区日本大通り「ギャルリーパリ」 11時~19時


 展示されたティンガティンガアート、及び物産は
アフリカの人達の雇用を生み出し、自立を助力するものです。
 明るく力強い絵画を、まずはご覧ください。
 (写真の技術がなくて一部、灯りの白い線が入ってしまいました。
ごめんなさい!)






 コーヒー、スパイス、木の実、布、アクセサリー、バッグなど
楽しいもので溢れています。


 華やかなファッションも!
 

 相変わらずかっこいい島岡強さん。
 妻の由美子さんとともに長くタンザニアに在住し、
ゼロからこの事業を始めた「革命家」です。


 今年、あらたに加わったのが「デーツ」。ナツメヤシの実です。
 豊富な食物繊維と優れた栄養バランスで、ミラクルフルーツと
呼ばれているとか。私も買いました。甘くてとても美味しいです。


 向かって左から島岡由美子さん、強さん、私、友人の塩見弘子さん、
日本語の上手なスタッフの女性。
 手にしているのは由美子さんの著書。
 新刊の「アフリカに咲く熱帯の花、笑顔の花 ワイルドフラワー120」
ももちろんあります。図鑑ではありません。アフリカの人々、その暮らしを
紹介しながら、花と笑顔を楽しむスペシャルな一冊です。


 島岡ご夫妻との再会、そしてアフリカを堪能したあとは
中華街に寄り道して桃グッズを。

 陶器でつくられた高さ5センチくらいの桃。
 ただの置物ではなく「茶寵(ちゃちょう)」と呼ばれるもののようです。
 お茶を飲むとき、これにもお茶をかけて楽しむとか。
 回を重ねると少しずつ色が鮮やかになってくるそうです。
 ネットで調べると、茶寵にはいろんな造形がありました。
 小僧さん、龍、ネズミ、豚などなど。
 いわゆる縁起物を象られていることが多いようなので、
桃があっても不思議はないでしょう。


 もうひとつは鮮やかなピンクの小さな器。
 私は「おちょこ」にしようと思って買ったのですが
おそらく、小さな茶杯だと思います。


 ひっくり返すと桃が!


 久しぶりに歩いて足は痛みましたが、嬉しい1日でした。
 



 
 
 

 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事