冬桃ブログ

大雨の中 山手~元町 大人の散歩

 名付け子一家とGWに一度会いたいな、と
願っていたのだが、青春まっただ中の子供達
(大学生と高校生)は忙しくてパス。
 彼女たちの両親と私の三人で「大人の散歩」。
 が、あいにくと大雨。
 濡れて光る新緑の中、観光客もほとんどいない
山手を歩き、まずは「猫の美術館」へ。
 二人を案内してエリスマン邸の角を曲がったまでは
よかったのだが、何度行っても、どこへ行っても
道を覚えることのできない私は、たちまち迷子に。
 焦る私を抑え、ちょうど車で戻ってこられた
界隈の紳士に、二人が道を尋ねてくれた。
 親切な紳士はちゃんと教えてくださり、
「こないだ新聞に出てましたよ、行き方も」
 その記事、書いたのは私……とは恥ずかしくて言えなかった。

 さて、扉の向こうはファンタジックな猫ワールド。








ビスクドールも!


庭のジャスミン。


 期間限定で5月の土曜・祝日だけ開館しています。
 時間は正午から4時まで。
 お見逃しなく!
 猫の美術館
http://www.galerieparis.net/cat.html 

 可愛い小物もいろいろと買って、次は「ブリキのおもちゃ博物館」

 北原照久さんの愛犬ロビーが出迎えてくれます。






 ここも庭が良い風情です。


ブリキのおもちゃ博物館
http://www.toysclub.co.jp/museum/157/

 アメリカ山からエレベーターで元町に降り、
汐汲み坂の「濱新」で熱燗と鰻をいただく。
 冷えた体がほっこり温まった。
 名付け子一家とは20年以上の付き合い。
 いつも子供達を交えて会うのだが、
しっとりと大人同士でお喋りするのも
また落ち着いた良い時間。
 GWらしいことが、私もこれでできたかな。

濱新
https://www.hamashin.org/



 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事