冬桃ブログ

とろっとろ!

 山梨に住むタケさんが、今年もつるし柿を送ってくれた。
 見かけはそっけないほど素朴だが、プチッと皮を割ると
とろっとろの甘い果肉が溢れだす。
 ケーキや饅頭が苦手な私だが、こういう自然な甘味は大好き!
 今年は暑さのせいで、8割方、駄目だったそうだ。
 吊してもすぐカビが生える。
 これは、4回目でようやく成功したという貴重なつるし柿。
 ありがたくいただこう。


 
 タケさんは野毛で一緒に大道芝居をやった仲間。
 元ヤクザで、三十数回、警察に捕まったという。
 一時はプロボクサーを目指したと言うだけあって、
原因はすべて喧嘩。
 だけど、侠気があってとてもやさしい。
 女性にももてる。
 いまは介護ヘルパーだ。
(あ、なんかそんな映画やドラマがあったねえ)

 彼が横浜を離れ、山梨に移ってから、数人で
訪ねていったことがある。
 タケさんは椎茸のホダ木を人数分、用意しておいてくれた。
 そこに、みんなで菌を植え込む。
 一本ずつ家に持って帰り、庭の、日の当たらない場所に置いておく。
 
 こんなもんで生えてくるのかなあ、と半信半疑だったが
生えてくるのですね、立派な椎茸が。それも次々と!
 嬉しかったなあ。

 この気候で、水草の下に冬眠していたメダカが動き出した。
 寒いのも辛いけど、こんな暖かいのもちょっとねえ。
 「異常」と名の付く気候は、ぽかぽか陽気でも怖い。



 
 

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事