冬桃ブログ

聖者たちとジャズを楽しむ!

 本牧の丘に八聖殿という建物がある。
 初めてここを訪れたのは、もう20年くらいも前だろうか。
 ハマっ子の友人が連れて行ってくれた。
 とにかく山の上なので足の便が悪い。
 昔の漁具や農具などが展示された資料館なのだが、
訪れる人も少ないようで、怖いほど森閑としていた。

 が、数年前からさまざまな講座やイベントが大人気。
 足の便は相変わらずなのに、申し込もうかな、と
思った時はもういっぱい。
 この夜は地元・本牧のバンドが出演し、ジャズの
夕べが開催され、二階ホールは満席になった。


 八聖殿は昭和8年、熊本出身の政治家、安達謙蔵氏が、
自身の別荘として建てた。正八角形の形は法隆寺の
夢殿を模したという。
 現在は資料館になっていて、誰でも入ることができる。


 ここには八人の聖人像が安置されている。
 いずれも北村西望、朝倉文夫といった、
高名なアーチストの作品。
 建物の完成と同時に、創設者の安達氏が識者の
意見を聴き、選ばれた八人だという。
 その顔ぶれは以下の通り。

 キリスト、ソクラテス、釈迦、神鏡(像ではなく鏡)、
聖徳太子、弘法大師、孔子、親鸞、日蓮。


 こういう場所で聴くジャズもなかなかの趣。
 アンコール曲はもちろん「聖者の行進」!

 さてまた横浜を離れ、雪の残るS村へ。
 まだまだストーブも湯たんぽも手放せないようだが、
湿った土をもたげて、いろいろ芽吹いているはず。
 春はやっぱり心が弾む。
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事