冬桃ブログ

朗読三昧とマグロの脳天

 雨はどうやら止んだが、曇り空の日曜日。
 まだ喉も鼻もぐずっている。
 咳き込んだりしないよう、薬を服み、
のど飴、点鼻薬などをバッグ詰め込んで
県民ホール六階のレストラン、英一番館へ。

 楽しみにしていた「朗読三昧」。
 金田賢一さんと丸尾めぐみさんによる
朗読と音楽のユニットだ。
 とてもシンプルなのだが、聴くたび、
良質のエンターテイメントとして
どんどん洗練されていくことに、驚き、感心する。

 本日はミュージシャン、中村裕介さんも参加。
 「横浜市歌ブルースバージョン」
 「横浜ホンキートンクブルース」
 「丘の上のエンジェル」
 を、聴くことができた。



 メインの朗読は、
 「鴎外はなぜ横浜市歌を作ったのか」
 「天使はブルースを歌う」

 鴎外とはあの文豪、森鴎外のこと。
 横浜市歌はこの方が作詩している。
 そのいきさつを、鴎外の名作「舞姫」
にからめ、「恋の歌」に変えてしまう
という朗読作品の妙。
 この詩に中村裕介さんが別の曲をつけた
「横浜市歌ブルースバージョン」は
 私、正直言って本物の市歌より好きだなあ。
 曇り空の横浜港を見渡すレストランには
ぴったりだったし。

 さて、もうひとつは、
私のノンフィクション作品
「天使はブルースを歌う」から
根岸外国人墓地にまつわる秘話だけを
取りだし、書き下ろした朗読バージョン。

 朗読は普通、ひとつの話が30分までなのだが
これは40分という異例の長さ。
 話の中には四人の人物が登場するが、
すべて彼らのセリフで構成されている。
 「けっこう、気力がいるんですよ、
これをやるのは」
 と、金田さんに言われたことがある。

 で、どこか無駄なところはないかと
この日は一言一句、耳をそばだてるようにして聴いた。
 削れるところがあったら提案してみようかと。

 しかし、朗読というのは動きがない分
一語一語、丁寧に、寸分も気を抜かずに
言葉を発してくださっているのだと、
あらためて認識した。
 これだけ大切に言葉を伝えてくださっていると
いまさら一語も抜けない。
 我が作品をここまで育ててくださった
金田さん、丸尾さんに心の中で万謝。

 「朗読三昧」のFB
https://www.facebook.com/roudokuzanmai/

 6月5日にはCDも出るそうですよ!


 さて、広いレストランに補助席まで出た
満員の会場には、このあと、お喋りでも
していきたい人が何人かいたのだが、
なにせまだ体調不良中。
 ここで油断すると悪化するので、
終了後はまっすぐ帰宅。

 一緒に「朗読三昧」を聴きにいった
友達から「マグロの脳天」を貰っていたので
じっくりと焼き、ビールでいただく。
 おいしい!



 なんだかんだ言っても、贅沢な一日だった。
 しつこい怠さが、これで去ってくれますように!

コメント一覧

冬桃
ミーハーなので♪
おでさん

 駱駝さんからもジョン様裏話は少し聞かせて
いただきましたが、まだまだありそう!
 今度おめにかかる時は、たっぷり、私のミーハー欲
を満たしてやってくださいね。
おで
http://odesamaryu.exblog.jp/
はい!またお会いしてお話できるの楽しみにしています。おでも「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」が大好きで、ビデオ(!)も買って、台詞を覚えるくらい何度も観ていましたから、最初にジョンさんとお会いしたときはとても緊張しました。世間はすっかりゴールデンウィークモードでどこへ行っても人だらけですが、冬桃さんはお身体お大事に、どうぞお元気でいらしてくださいね。
冬桃
うわあ、それは凄い!
おでさん

 なんと豪華な思い出! ジョン・ローンのことは駱駝さん
から少し伺ってるだけですが、まさか、おでさんや丸尾さん
も関わりがあったとは!
 なんといっても「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」が私は
好きでした。
 今度お目に掛からせていただく機会がありましたら
思い出話を聞かせてくださいね!
おで
その後いかがお過ごしですか
http://odesamaryu.exblog.jp/
冬桃さん、その後お元気でお過ごしですか?丸尾さんとの出会いは、ジョン・ローンさんが日本でご自身のショーをなさった時の現場です。おでは舞台の通訳として、主にジョンさんと演出家、舞台スタッフ、出演者、制作サイドとの間のコミュニケーションのお手伝いをしていました。東京公演では、駱駝さんも楽屋に遊びにいらしていたそうです。当時は存じ上げずにおりましたが・・・で、音楽は日本のミュージシャンによる生演奏で、という本人のご希望により集められたアーティストの一人が丸尾さんでした。どの方も一流のミュージシャンばかりでたいへん贅沢なバンドになりました。みんなでニックネームを付け合って、丸尾さんは「マエストロ丸尾」おでは「ウキウキウッキー」でした。なつかしいです。
冬桃
つながりがここでも!
おでさん

 おお、めぐちゃんとお知り合いですか!
 どういう現場だったのでしょう。
 彼女の歌声はまさにエンジェル・ボイスですよね。
おで
http://odesamaryu.exblog.jp/
おかげんいかがですか?春先は体調も気持ちの上でも不安定になりがちです、どうかご自愛ください。マグロの脳天とビールが功を奏してくれたことを願っています。朗読会、素敵ですね!冬桃さんの作品がどのように朗読されるか、想像するだけでワクワクします。お聴きしたかったなー。そういえば、もうずいぶん前のことですが、ジョン・ローンさんが来日公演をなさったとき、丸尾さんと長い現場をご一緒しました。たいへんなお仕事でしたが、今となっては良い思い出です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事