冬桃ブログ

あら、GWだったのね?

 基本は原稿書きと仕事の取材だったが
合間にぱたぱたと用事をこなすうち、
「ゴールデン・ウィークも終わりですねえ」
 と、テレビからキャスターさんの声。

 例年は日常通り淡々と、一人で映画ビデオを
観まくったりして過ごすのだが、今年は
どこかへ遊びにいったわけでもないのに忙しかった。
 気がつけば夏のような暑さ。
 もうちょっと長く春でいて欲しいのに……。

 母の施設移転。
 最近の母は、こうして車椅子に座っていることも
少なくなった。
 ベッドに寝て、目と口を開け、天井を見ている。
 それを見るたびに切ない。



 仕事の合間に日本大通り「ギャルリーパリ」
で開催中の「ティンガティンガ原画展」へ。
 島岡強さん・由美子さんご夫妻に今年も会えた!
 鮮やかな色彩の、元気が出る画がいっぱい。
 アフリカン雑貨やコーヒーも。
 私がしているネックレスはここで買ったもの。
 8日までやってます。
 まだの方、ぜひお越しを!



 その足で、中華街で開催中の森直実写真展へ。
 知った顔でいっぱい。
 みんな、まったりと飲みながらくつろいでいる。
 横浜にはこういう場を創り出すことの
できる人が何人かいる。
 森直実さんは、まぎれもなくその一人。



 ここで顔を合わせた友人の白鳥さん、馬晶さんと
一緒に、馬晶さんお勧めの隠れ名店へ。
 小さい店だけど、料理はほんとうにおいしい。
 教えたいような教えたくないような……。



 ここの老板が占いをしてくれた。
 生年月日を旧暦に直して、なにか
マニュアルがあるらしく、それを
中国語で解説してくれる。
 通訳は馬晶さん。

 二人は観るなり、大きく顔をしかめて
「アイヤー!}

 私は先祖からなんの恩恵も受けずに生まれ、
苦境に次ぐ苦境の人生なのだという。
 故郷を離れ、別のところへ行ってもまた苦境。
 さらにもう一山越えても苦境。
 晩年になって、ようやく落ち着くとか。

 ほっとして、「その落ち着き場所って
横浜よね? もうこれで落ち着くのよね?」
 念を押すと、老板が首を激しく横に振るではないか。
 まだまだ苦境の山は続くのだと……。

 はあ……。
 ま、いいか。今日一日が、この一瞬が
楽しければ、その時はまぎれもなく
「幸せな人生」なんだから。

コメント一覧

冬桃
バンコクですか!
Mei F.さん
 バンコクにいらっしゃるのですか!
 暑いでしょうねえ。
 私は二度行きましたが、あの埃と暑さは
たしかに苦手です。
 だけど、タイ・マッサージは忘れられない!

 「流浪」は疲れますが、人生は一回しかないし、
その一回でいろいろ経験させて貰ったと思えば
逆に得したかな、と思える今日この頃です。
Mei F.
何だか
流浪の果て、という言葉が浮かんでしまいました。
でも、いろいろ家移りすることを苦境と考えずに、いろんな所を見ることができる、いろんな出会いがある、とポジティブに考えればいいのではないでしょうか。面倒かもしれないけど。
先のことはわからないしね。

白鳥さんのお顔を久しぶりに拝見。懐かしいです。

私は27日からバンコクに来ています。
暑いのなんのって。連日36度から、今日なんて40度あるのではないでしょうか。
山崎さんには、お薦めできない場所ですね~。

あまり外出したくない状況ですが、健康のことも考えて、1日一度は、ちょっとした外出をしています。
今日は、民芸品?のお盆探しをしてきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事