The letter from YOKOHAMA

Yokohamaは未来に開けた街で、新らしいものを歓迎する進取の精神が生きている、そして、ここにしかないものがある

コロナ以後の世界 12

2020-08-19 08:12:51 | Weblog
 
 あの三島由紀夫は財務省の前身・大蔵省に3年間いた、ある日、ずっと上の人が、
 「君は文学をやっているようだが わたしの演説の草稿を書いてはくれないか」
 はりきったユキオちゃん、うんうんとがんばって、
 「どっすか こんなんで」
 それには、
 「わたしのようなハゲアタマが みなさんの前で こうして演説するのはタイヘンに恐悦至極なのですが・・・」

 天皇陛下から恩賜の時計を頂戴した三島由紀夫、間もなく霞が関を去って文学一本に専心する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。