皆様~、年度末いかがお過ごしでしょうか?自分はここ1週間ほど、徒然なるままに?チビチビと貨車を作っていました。英国はパークサイド社のプラキット。そう、先日の浜松土産です。
こいつはほぼ出来上がった2軸緩急車、『フ1』です。もとは両デッキ付きのセンターキャブ?でしたが、そのままでは面白くない(病気です)ので片デッキに・・・手摺や保護棒は、穴開けも真鍮線の曲げも相変わらずの「目見当」工作で、ズレズレ . . . 本文を読む
『坊ちゃん機関車』改め『七国山のクラウス』 チビチビと1ヶ月楽しませていただきました。いやー、やはり自分は、この「塗装から仕上げまで」の工程が好きで、模型やってるみたいな気がします。ウエザリングをして、車番を貼って、窓ガラスを入れて、乗務員を乗せて・・・模型がみるみるマコトシヤカな姿に変わっていくのが本当に面白くて・・・
ウエザリングは今回も、タミヤエナメルのジャーマングレイ . . . 本文を読む
コールバンカー問題も、お蔭をもちまして見事クリアー、いよいよ塗装に掛かります。例によって、専用電動歯ブラシに台所用洗剤で洗浄。ファンヒーターの前でよ~く乾燥させました。プライマーはクレオスの缶スプレーを2度吹き、小物パーツは同じくクレオスの瓶入りを原液で筆塗り。またまたファンヒーターの前へ・・・車体はドックサイドの時から使い始めた「NATOブラック」とゆう、これまたタミヤの缶スプレーを吹きました . . . 本文を読む
先週、ナガウラ家は大阪の「ユニバーサルスタジオ」に行ってまいりました。で、遠出の時のお約束があります。「オトーサンの1日自由行動」、丸一日、自由時間をもらって、都会の模型屋めぐりっちゅうワケです。この点ニョーボは寛大なのか、それとも関心がナイのか? とりあえず亭主を野放しにしてくれます。 「どこでも好きなトコ、行っといで!」 その一言、待ってました!鋼鉄のヒロイン!!早速、目星をつけていた大阪の . . . 本文を読む
ボイラー周りの配管、「自分のウデでこれ以上やると泥沼化は必至である」 と賢明?な判断のもと、お次はリアのコールバンカー増設です。ランボードとキャブ下端が一直線にそろっていれば、姿をまとめやすい気がしますが、この機関車はキャブ後方がステップの高さまでググっと下がっているので、炭庫の形状や位置をよ~く考えないと、いつもの調子でテキトーにやると間違いなくブサイクなことに・・・この際、キャブの垂れ下がった . . . 本文を読む