栂森鉄道管理事務所別室

栂森鉄道管理事務所の別室です。
ジオログの本家管理人室よりさらに私的な内容です。
わからない方、ごめんなさい。

軽便祭のポスターができましたね

2017年08月17日 01時54分41秒 | 模型

軽便祭のポスターができましたね。
いつもながら、事務局のみなさまには大変お世話になっております。何のご恩返しもできず、たいへん申し訳ありません。
軽便祭のサイトはコチラ→http://keibenfes.exblog.jp/


今年は下電ですね。うーん、カッコイイ。

さて、進展中のリバースモジュールですが・・・

昨日突然「一介の地方軽便鉄道にしては、トンネルや鉄橋その他がやたらゴージャスすぎるんじゃないの?」という疑問が・・・

だいたい、建設費が安く済むことが軽便なんですから、こんなに真っ向勝負でトンネル掘ってたり、重量級のトラス橋かけてたりしたら、マジで軽便なんぞじゃありゃしませんぜ旦那、いってえどうなさるおつもりで?

そりゃそうです。めっちゃ重厚長大。これは軽便じゃなーい(爆)

数分悩んだあげく、「今さら悩んでもしゃーない」ということで、無理矢理設定「この水系における電源開発のために掘られたトンネル(しかも長さだつて実は数10mしかない)を利用し、地元に貢献するように作られた」とか何とか。でも落ち着かないことおびただしいです。

でも、「国鉄払い下げ」という設定の豪華併用鉄橋も含め、そのまま行くのでありました。ああ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバースモジュールの方向性がだいぶ見えてきた

2017年08月15日 03時18分38秒 | 模型
だいたいの方向性が見えてきました。
こんな感じで進めます。

気になっているのは併用橋の両端の道路の処理

発電所側はコレしかないでしょうね。国道19号線あたりのイメージでしょうか。形が見えてこないのは右側。またしばらく作っていると見えてくるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

微速前進中 ~猫屋線を走らせよう~

2017年08月14日 11時20分54秒 | 模型

またちょっと進んだので

リバースモジュールの製作の続き具合です。ほとんどTwitter並のブログ内容ですが、あとで振り返るのに便利なので。

崖は栂鉄標準工法であるコルク岩面式。リバース内の「底」が抜けていますが水面になるわけではありません。今回の工法はここがキモ。うまく表現できるかは作ってみないと…(笑)

まとまった休みは今日まで。今後は終日とはいかないまでも半日とか数時間とか、飛び飛びに休める(はず)のですが、大まかなとこは済ませませんといけないので、何とかやれるところまで頑張ってみます。

さて、今週末はJAMですね。一応最終日だけ何とかなりそうなのでブースにもご挨拶に行きたいと思っています。いつもお役に立てていなくて申し訳ないのですが、またいろいろとご教授下さい。一応、これか

これを

持参したいと思いますが、「あれ持ってこい」というのがありましたらご連絡下さい。電車で行ける範囲で善処したいと思います。よろしくお願いします。

あ、「邪魔だから何も持ってくるな。」というご指示でもOKです(汗)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じで進めます

2017年08月13日 17時14分59秒 | 模型

リバースモジュールになること以外明確なプランはなく、作りながら考えているので、自分の作っているものに対して、「おっ、お前そう来るか。」なんて意外なものを感じたり(笑)

それが実は私にとってのレイアウト作りの面白さなのかもしれないと思いつつ、時間がかかってしょうがない今日この頃です。

今日中にもうちょっと進めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのを作ってみた

2017年08月12日 23時47分16秒 | 模型
リバースモジュールのどん詰まり部に建つ予定の怪しいコンクリ建築。
発電所のつもりでしたが小さすぎます。対面に建つ納屋の床面積の方が大きい(笑)

でもまあ水道関連か発電関係か、そんな設定でいこうかなと。古い鉄道模型ファンの方なら元ネタはお分かりかと思いますが、あの「或るレイアウト」へのオマージュです。しかも参考にしたのはオリジナルのではなく、リメイク版の「或るレイアウト2008」の方。

さて、これで役者も揃ってきましたし、地形を詰めていくという段取り。明日一日やすみがあるのですが、どこまで行けますでしょうか? 頑張ってみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加