陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

『坊ちゃん4』 旅ゆけば~・・・

2006年03月10日 | 七国山だより

 先週、ナガウラ家は大阪の「ユニバーサルスタジオ」に行ってまいりました。
で、遠出の時のお約束があります。「オトーサンの1日自由行動」、丸一日、自由時間をもらって、都会の模型屋めぐりっちゅうワケです。この点ニョーボは寛大なのか、それとも関心がナイのか? とりあえず亭主を野放しにしてくれます。
 「どこでも好きなトコ、行っといで!」 
その一言、待ってました!鋼鉄のヒロイン!!
早速、目星をつけていた大阪の模型屋へ向かおうと、駅で切符を買おうとしたのですが、この時、ふと或るタクラミが・・・「浜松まで行っても、夕方には大阪に戻れる・・・」
こうして、駿河の国の陽気(アールクラフトの妖気?)に誘われ、隠し持っていた模型代は、浜松までの新幹線の切符に変わったのでございます。

浜松に降り立つとすぐにアールクラフトに電話、お店の場所を教わり、「イニシエの奥山線はどのへんから?」などとキョロキョロしつつ「変なモノの殿堂」(失礼!)に到着。
大阪から足を伸ばして来たコトとか、自分はこんな模型をやってます、みたいな話をすると、裏の倉庫?からダンボール箱に無造作に詰め込んだ9ミリナローのプラキットが出てくる出てくる 
いやぁ、有るとこにはシッカリ有るんですね~・・・他にも「チバース」の機関車キットやHOn30のレジンキットetc・・・、ハナシは知っていても「ナマ」で拝むのは初めてのものばかり さらに店主さんとはミッチリ2時間ちかく、「日本型に流用できる輸入ナロー製品」他についての意見交換?を楽しみました。交通費が高くついて、たいした買い物も出来ませんでしたが、これはこれで好い金の使い方ですよね。
井指サン、ありがとー!!今度行ったときはシッカリ買い物しますね~!!
帰って早速作ってみました、パークサイドの神岡風?貨車(800円!)。姿といいサイズといい、今野さんのフェルトバーンにピッタリです。いくつか買って来たので、しばらく退屈しないで済みそう。

 さて、思案投首だった、クラウスのコールバンカー。
「雨宮風はいかが?」
とゆう天の声で急転直下、解決をみました。近藤ラ卿の仰っていたのはコレですよね?
いやぁ!程よい「下世話」テイストがタマりませんナ 
ウマクいけば、この土日にも完成です。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マムシがうなぎに (オノデラ)
2006-03-11 02:28:59
ナガウラさん

奥さん理解ありますね。模型仲間の皆さん

機関車の運転だけではなく、実物のテンダーの

取り扱いが実に上手い

超高級列車に乗って食事を楽しむ方がいれば、一日フリーを許してくれて、マムシがうなぎには驚いた

ナガウラサンがうなぎ屋の引き出しを開けたら、

しばらくは驚きの連作が開始されるのではないでしょうか。ワクワク



koudouraさんのアドバイスのセンスはさすが!

とても
返信する
うなぎや様様 (穴熊)
2006-03-11 02:57:21
以前より、模型ショーなどには、井指様はよく出店され、変わったものを紹介されていました。

「花博」の帰りに初めて店を訪れ、ナローのファイヤレス機関車のキットを見つけ、購入しました。(まだ作ってませんけど)

最近は、通販で大変お世話になっております。



クラウス、やはりカッコ良くなりましたね。





マスターkondoura様の一言も





改造がうまい方が羨ましいです。

以前、改造しようとしてジャンクパーツにしてしまいましたので、それ以後「カイゾウ行為」は、当方では

です。(涙)
返信する
Unknown (ナガウラ)
2006-03-12 09:28:04
オノデラ先輩おはようございます。

>実物のテンダーの取り扱いが実に上手い

いやいや、15年ご一緒してますが、振り返ってみるに、「硬軟使い分けてウマく取り扱われてきたのでは?」と・・・自分も先輩みたいな「家で飲む」亭主になりたい



穴熊さん

ナローのファイヤレス機関車!!そんなものがあるとは知りませんでした。売る人も買う人もディープ!



仕上がったら是非ご開帳を
返信する
楽しそうですね (くるまや)
2006-04-05 21:58:40
私も時々うなぎやさんに寄ってきますが、お宝は奥から出てくるようです。今は春祭りのことで頭がいっぱい、一段落したら軽便再開の予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。