陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

『坊ちゃん5』 原型?仕様

2006年03月12日 | 七国山だより

 コールバンカー問題も、お蔭をもちまして見事クリアー、いよいよ塗装に掛かります。
例によって、専用電動歯ブラシに台所用洗剤で洗浄。ファンヒーターの前でよ~く乾燥させました。プライマーはクレオスの缶スプレーを2度吹き、小物パーツは同じくクレオスの瓶入りを原液で筆塗り。またまたファンヒーターの前へ・・・
車体はドックサイドの時から使い始めた「NATOブラック」とゆう、これまたタミヤの缶スプレーを吹きました。黒に青、緑をミックスしたような色ですが、ただのマットブラックよりは格段に色気があります。まぁ、自分で調色してエアブラシで吹くのが本筋ですよね。


各部の色差しを済ませて、お後はオタノシミのウエザリングにレタリング! ですが今回はその前に、この「正調軽便スタイル」で記念撮影です。たぶん使わないであろう赤い銘板も下げてあげました。
 イヨッ!THE軽便機関車
この「坊ちゃん」もいよいよ作業服姿のイカす兄ちゃんに変身ですが、お気づきでしょうか、件のコールバンカーはどこへ行ったの?
実は
コールバンカー、仕上げ後にボンドで留めることにしました。そう、つけたりハズしたりで「鉱山のカマ」と「正調味噌汁」の二兎を得よう、っちゅう魂胆です。
アンタ、やっぱスケベだねぇ・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (平尾)
2006-03-13 00:04:50
いいですね、磨き出しのパイピングが効いていますね。

偏心輪のスリスリして走るのを見たいですね。正調でも下世話でも構いませんので。
返信する
祝 坊ちゃん! (オノデラ)
2006-03-13 00:32:23
おめでとうございます。

ウエザリング前の記念写真

塗装参考にさせていただきます。



炊きつけて恐縮ですが、

http://6813.teacup.com/toko0132/shop/01_01_05/

接着剤の替わりにマグネットを使われたらいかがでしょうか。
返信する
Unknown (ナガウラ)
2006-03-13 23:21:00
平尾社長

パイピングはちょっと光過ぎてシックリきません。放っといたら程よい色艶になるのかな?いずれ九重の3パーセント勾配で能力試験をと・・



オノデラ先輩

マグネットとは思いつきませんでした。「強力マグネット」とありますがモーターとかに影響ないんでしょうか、ちょっと心配
返信する
good!!なアイデア!! (kondoura 近藤)
2006-03-15 12:21:31
かっこいいですー!

コールバンカー、本当に似合うかどうか???で

と少々不安だったのですが(おいっ!ペシッ)

つけはずし可能でしたら楽しめます!!

そのアイデア、僕も今度いただきますですー!
返信する
祝完成 (美男)
2006-04-03 19:38:45
遅ればせ(本当に遅いですね。)ながら、坊ちゃんの完成おめでとうございます。

着脱可能なコールバンカーのアイディアに脱帽です。

刺激を一杯もらっているのですが、工作が全然進んでない当鉄道です。がんばるぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。