陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

浜松みやげ

2006年03月29日 | 七国山だより

皆様~、年度末いかがお過ごしでしょうか?
自分はここ1週間ほど、徒然なるままに?チビチビと貨車を作っていました。英国はパークサイド社のプラキット。そう、先日の浜松土産です。

こいつはほぼ出来上がった2軸緩急車、『フ1』です。もとは両デッキ付きのセンターキャブ?でしたが、そのままでは面白くない(病気です)ので片デッキに・・・
手摺や保護棒は、穴開けも真鍮線の曲げも相変わらずの「目見当」工作で、ズレズレなるままに・・・
 治具を作れば、もっと早く綺麗に仕上がるのに、手間を惜しんでやっぱりこのザマ。この病気も治さないとダメですな。
ま、患者本人がこのズレズレをあまり気にしてないのが一番の問題では?とも・・・

 緩急車をもう一題。『フ2』、これも、あと一息です。下半身デブの『英国プロポーション』は、ドーにかならんのかッと車体裾部を「切った貼った」しましたが、ココで息切れ。足回りは付属のホワイトメタルに替えて、贅沢?にもピィコ製を奮発!これは効果バツグンでした。
在庫払拭で困っていたカプラーは、長者丸氏のご厚意で作業部余剰品を大量譲受。
しばらくは気兼ねなく車輌増備が出来ることになりました。ありがとう!!

4月4日、『フ2』完成しました。このカプラー、いい感じです。妻の補強はエコーモデルの「シルヘッダーセット」(なにかと重宝します)から。
まーくんのカキコミを見てムラムラ~ッ!早速乗せました「顔出し確認」の乗務員!
コレ好いでしょう?

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緩急車祭り (まーくん)
2006-03-31 06:32:24
「フ1」工作も文章もGJ!



客車ならまだしも関係者しか乗らない緩急車に「保護棒」、返って顔出し確認しにくいところも(笑)
返信する
不器用な私 (穴熊)
2006-04-01 14:20:29
不器用ですので、塗装は苦手です。

ノーセンスですので、ウェザリングは全然駄目です。



でも、模型は
返信する
Unknown (ナガウラ)
2006-04-01 17:26:41
う~ん、まーくん「フ1」がタイプですか。判るような気がします。「保護棒」の件、ホッパーをくぐる時にアブないから、っちゅうことで・・・

穴熊さん、模型市盛り上がったみたいですね。うらやましい。



不器用ですので、塗装は苦手です。

ノーセンスですので、ウェザリングは全然駄目です。

自分も塗装はいまだに(多分ずっと)缶スプレーです。ウエザリングは、みのるさんからウオッシングのノウハウを教わってから(テキトーに簡略化してますが)まぁ見られるように・・・『ウオッシング+粉ものパタパタ』ダレでもできますよ。ツボは実物を見ないコトか・・・・
返信する
牽かれるもの (オノデラ)
2006-04-02 06:12:56
ナガウラさん

機関車と貨車がバランス良く、出来上がってきますねえ。鉄道経営者の鑑!

機関車ばかりじゃ運賃収入入ってこないですものね。

しかし、ナガウラさんの手にかかると

女王陛下の貨車が見事に変身している





返信する
モデラー魂 (栗坊)
2006-04-02 23:14:10
2週間近く書き込みが無かったので、これは年度末で仕事が忙しく模型を触る暇も無いんだなと勝手に心配していましたが、ちゃっかりコンナ物を作っていたんですね。 

ナガウラさんには、年度末だろうが盆暮れだろうが怖いものは無いようですね。 御見それいたしました。



モデルはまだまだ未完成の様ですが、既にソツなく出来上がっている処はセンスの良さが光っていますね。



当方は、貝島炭鉱のネガをやっと見つけ出しPCへ取り込み始めたのですが、この期に及んでCDドライブが動かなくなって仕舞い如何しようかと思案しています。



返信する
いやいや~ (ナガウラ)
2006-04-05 00:36:51
オノデラ先輩

4/1の杉山さん情報、見事にひっかかりましたぁ!

マジでべベルギヤ問題、なんとか解決して欲しいですね。



栗坊さん

人並みに「年度末モード」には入っていたのですが、それでも寸暇を惜しんでこんなモノを、っちゅうか普段から「寸暇」で出来るようなコトしかやってませんからねぇ・・・
返信する
おぉっと! (ナガウラ)
2006-04-05 00:48:49
美男社長!ご無沙汰しております!刺激はオタガイさまです。まことにこの界隈は、素敵な刺激がいっぱいですよね。あとはアララギさんとこの改装待ちでしょうか。ところで今年は九州征伐の予定無いのかな?



栗坊さん

例の件、4/9はどうでしょう?
返信する
OKです! (栗坊)
2006-04-05 23:46:16
このコメント、心待ちにしておりました。

4/9はスケジュール空けておりますので大丈夫です。

CDへの書き込みの問題も何とか解決しましたので急ぎ仕上げなくては(あとネガが6本,ガンバロー)・・・今回コピーをしながら思いましたが、私は写真が下手です。お持ちするCD、あまり期待しないでください。
返信する
楽しみです。 (ナガウラ)
2006-04-06 23:04:34
栗坊さん!おみやげはチビチビ小出しでいいですよ~!

>私は写真が下手です。お持ちするCD、あまり期待しないでください



はい、ナガウラは写真が上手?です。七国山の現物、あまり期待しないでください。

ところで時間や待ち合わせはどうしましょう?
返信する
Unknown (ナガウラ)
2006-04-07 15:08:40
くるまやさん、カキコミありがとうございます。まことに浜松の「うなぎやさん」お宝、っちゅうか変なモノいっぱいで、

それと浜松駅の駅そば、つゆが濃ゆくて旨かった!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。