陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

空内鉄道2号客車

2005年01月06日 | 空内炭鉱鉄道
年明けから始めた客車の改造が完了しました。年末にヤフオクで格安入手したKATOのオハニ31(だったかな?)が種車です。真鍮丸線を曲げたトラス棒、GMの詰所からかっぱらった煙突、それから連結部の「扉」いじったのはこの3点だけです。この連結部の「扉」は1号客車を作ったときは知りませんでした。「消えた轍」を見ていて気が付いたものです。運炭鉄道の客車は、どうゆうワケか連結幌がありません。(寒いのにナゼ???)扉が丸見えなんですね~。部品など持ってないし、こんなちっちゃいもの、どーやって作ろうか?・・・結局、透明プラ板に、それらしく扉の絵を描いて内側からペタリ!!で済ませました(汗)                              
まー、無いよりマシ、幌のままよりは数段マコトシヤカに見えます。自分の基準では充分合格!!(こればっかり・・・)
小さいと、こんな時に誤魔化しがきいて助かりますね~、さっそく1号客車にも施工決定です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (小倉工場)
2005-01-07 00:03:26
オハニも8100も好いですね。

9ミリにはなかなか踏み込めないのですが、こういうのを見てしまうと・・・



今年は、ウェザリングと錆びの表現をぜひご伝授いただきたいと思っています。
返信する
パステルカラー (平尾)
2005-01-07 00:16:26
長浦さんの箱物の塗色は個性的ですね。

ピンクやライトブルーなんて、私が使ったらチンドン屋になってしまいます。



長浦さんにかかると、それが地方鉄道の雰囲気を醸し出すのだから、不思議。

パステルカラーなんだけど渋いんですね。汚しがうまいからかなあ。



小倉工場さんが言うように、このへんは天性でしょうね。
返信する
今年も!! (ナガウラ)
2005-01-07 21:30:02
小倉工場殿

あけましておめでとうございます。年賀状有り難うございました。デカール製作機の調子は如何でしょうか?是非、使わせてください!!



平尾社長殿

4-2-0が正月返上で進んでますね。今日のは、なにやら「列車砲」みたいな物騒な姿でしたが、完成したら新年オフ会ですね!!
返信する
列車砲 (平尾)
2005-01-08 00:27:30
はい、ナガウラさん、私もそう思って見ていました。

今回のは太短いので、臼砲みたいです。



完成したら、オフ会やりましょう。

出来れば3人で、ちょっと一緒に食事でもできればと思いますが、無理かな?
返信する
出勤途中 (オノデラ)
2005-01-08 07:04:16
九州の皆さん 今年よろしくお願いします

年始そうそう盛り上がっていいですねえ

ナガウラさん

ウエザリングテクを是非お願いします

olcoは仕込み時に仕事が入り長野での新年会もパス

時間みつけて今年も怪しげにやって参ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。