陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

皆さま、よいお年を!(暮れの生存報告)

2015年12月29日 | Weblog

 みなさま、おばんで御座います。この年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?

2015年は、本当にナニも作らなかった一年でした。 まぁ、ほぼ毎日レイアウトをながめたり、ちょいと走らせてみたり、の習慣(おおむね就寝前)は続いておるので、いまでも「モケイがシュミ」であることに、変わりはないつもり・・・ダメ?

軽便祭では、みのるさんの山奥線にいたく感銘をうけ「息せき切って勾配に挑む姿こそ鉄道情景の白眉である!これを再現せずして、なにゆえのモケイぞ」などと興奮したのもつかの間・・・
結局また、我が無勾配レイアウトの快適走行にどっぷり浸かり 「ま、コレはコレでいいやぁ~」

『自分好みの車両が走り回る、 自分好みの風景を我が物に』するのが長年のアコガレ?でしたから、今こそが文句なし充実ライフのハズ。なのに、この軽いひけ目、変な罪悪感、は・・・

買い物もしませんでしたねぇ。 予約していたモデルワーゲンの自走客車(未塗装キット)が届いたのが唯一、散財といえば散財。これも未だ手つかずなので、年が明けたらどげんかせんといかん。

当然、『今年はナニを作ったか』のネタなど一切御座いませんので、就寝前のまったりタイムにチビチビ撮りためた写真の羅列&妄想キャプションで、暮れのご挨拶にかえさせて頂きたいと存じます。

 題しまして・・・

 

~七国山鉄道・おさびし支線の秋~



始業サイレンが響く、朝の長菱事業所

 

紅葉の渓谷を行く、当支線のイケメン・ナンバーワン?

 変シェル・マレーは、車庫でなにやら打合せ中

 

ダブルルーフのキハ4が、徳一郎橋りょう(謎)を渡る 

 

 ホッパー脇で待機中の、新・旧両エース

 

キハ4の不調で 、代走に引き出された老優クラウス・・これぞ正調・味噌汁軽便 

 

 でも味噌汁クラウスよりも、こんなのとか・・
    

こういうのにグっときてしまうボクは、やっぱり変?
正調味噌汁と『こういうの』との違いが判るアナタもやっぱり・・・

裏側は、思いのほか雄大?な画像も撮れます 

 

 朝の車庫前、キハ4が暖気中。 その脇を仕業に向かう変シェル

 

汽車会社14.5tが牽くヤマの通勤通学列車。 軽便とはいえ、なかなかどうして立派なもの。

 

騒音炎熱で、苦行のボックスキャブ乗務。傍らでは保安係と作業課長が激論中?
 
 

 七国山の『至宝』・協三10t  Rails to the Settingsun! 

 

 

いやぁ~久方ぶりに吹いて、吹きまくって、スッキリしました。 長らくのお付合い、まことにかたじけない。

これに懲りず、来年もひとつよろしくお付合いのほど、お願い申し上げます。

                         では皆さま、よいお年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (栂森)
2015-12-30 01:43:43
見れば見るほど良いレイアウトです。

特にホッパーの脇の下の佇むのが


来年もよろしくお願いします
返信する
物語が (カワイ)
2015-12-30 04:50:50
出来るレイアウトは
祭のお題がfinishとかコッペルであっても、
北九の兄貴のレイアウトは必要です
ありがとうございました
良いお年をお迎えください
返信する
修羅場なう (トトロ)
2015-12-30 16:29:57
妄想はやはり、生きる糧、人生と切って切れぬものと思います
個性豊かな車両たちもそうですが、全体のトーン、色合いがまた好いものですね

良いお年を。。。
返信する
来年もよろしく、 (ナガウラ)
2015-12-30 18:04:24
栂森先生

>特にホッパーの脇の下・・
ブレーキマンのおっさん? まっ!まさかセーラー服ではありませんよね

冬休みはモケイ漬けですか?そうもいかないんでしょうねぇ・・・


カワイ(代表世話人?)さん

ことしも色々ありがとうございました
来年もお手数おかけするとは存じますが、よろしくお願いします~ 


トトロ君
キミもそのうち、基本、人生は修羅場?だと悟りを・・
お互いシュミは大切にしましょう。

>色合いがまた好い・・
「補正いれまくり」なので、あまり褒められたもんじゃ無いです。デジカメって便利だよね~

返信する
徳一郎橋って? (麻耶鉄)
2015-12-31 17:25:22
ひょっとして・・・命名光栄です。
返信する
Unknown (オノデラ)
2015-12-31 18:00:00
最後にきましたねえ
久しぶりのナガウラ節 堪能させていただきました
良いお年をお迎えください
返信する
明けまして (ナガウラ)
2016-01-01 11:18:02
おめでとうございます

摩耶鉄さま
祭りではお世話になりました。
ご明察です
レンガアーチを渡る赤い雨宮、強烈でした
{
チャンスがあれば関西の某集会にも参加してみたいです~

オノテラ先輩
昨年もお世話になりました。
この界隈も本当に賑やかになりましたね~
ことしも、よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。