週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

5年目の内覧会 〜階段〜

2019-07-15 11:33:49 | 家のこと


流石に太陽を見たい今日この頃、
晴れ間かもん!

さて、前のブログは家づくりのブログで、
家のことを色々かいたけど、
このブログではあまり書いてないからか、
反応がとてもあって嬉しい限りです。

今日は階段です。

私が建てた頃はリビングインのタイプが流行ってたし、
今も子育て世代には人気があると思う。


子育て世代でもなかったけど、
我が家はダイニングインにしました。
はい、先日の写真の使い回しだよー



で、家を考え始めた時から階段は鉄骨!と決めてました。
階段下の収納は鼻から考えてなかったし、
とにかく男前な家づくりをしたかったから、
階段は鉄骨、と迷いなく決めてました。

鉄骨階段=男前の考えは上手く説明できないけど

いや、決めてたけどさ、
途中鉄骨階段の金額が高いから、
残念ながら踏み板はウォールナットじゃなくて、
ウォールナット色に塗装したものに変更したのでした。

これが踏み板ね、
ウォールナット床に合わせた塗装。



あ、この写真からは引っ越してからプロに撮ってもらったのを使います。
→写真が見つかったんだよ

で、図面を考えてた時に夫から、
階段を上っていくと空が見えるといいなーと。

空?そんな要望?

で、階段の上にこれだとブラインド閉めててわかんないけど、
ベランダがあって、ブラインド開ければ空見えます。




とにかく階段はストレートにしたかったんだよね。

だから、落ちるときは真っ逆さまだけどね。

今まで5年経ったけどかろうじて落ちてはいない。

この階段から転げ落ちないように、
足腰鍛えていつまでも元気なBBAでいなくちゃなりません。

階段を下りた正面にこの前書いたAJウォールのライト。
ふふっカッコいい




何でプロに撮ってもらっ写真を使ってるかっていうと、
ここがさ、この鉄骨の手すりがね、
最近の天候のせいで洗濯干し場に変わってるからよ。



便利、便利なんだよ
見た目はかなり悪いけど、
見えるのは家族だけだから、
我慢してもらってますよ。

木製の手すりと違って、
濡れたものを干しても染み込まないでしょ?だからホントこの時期助かってます。


5年目の内覧会と言いつつ、新築当初の写真を使ってルール違反か?
まっ、そこは許していただこう。

では




最新の画像もっと見る