週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

水道代

2019-07-12 19:43:39 | 家のこと

家ネタは皆さんの反応がよくって嬉しくなるけど、

今日はちょっとお休み。

今日外出から帰ったら水道代の明細がポストに入ってた。
今回の請求は約3800円也


東京都の二人家族平均はひと月15.9㎥だって。
ウチは二カ月で16㎥だよ、ってことは平均の半分ってことだね。


我が家は一年を通して湯船にお湯を張ることが、1回あるかないか。
これが大きな差になる気がする。


私は9割銭湯でお風呂に入り、夫はシャワーのみ。
後ついている水道は節水タイプの蛇口と節水型トイレ。
これも水道代が安い大きな要因と思われます。


お風呂に入らない(シャワーのみって意味ね)と本当に水道代は安いと思う。


今のご時世、家に風呂がないから銭湯に来るって人はほとんどいなくて、
私のようにノビノビ入りたいという人の方が多い。

そういう人と話してるとやっぱり水道代が安いの。

家族皆が湯船に入ってお風呂を楽しむなら家でお湯を入れるべきだけど、
我が家のように夫は入らないんじゃもったいない。
そして私がお風呂掃除が嫌いなんだよね


我が家の中で一番汚れているのはお風呂場ではないかと思われる。
一年に一度業者に入ってもらってキレイにしてるけどね。



いや、話がかなり横道それまくり。

 

水道代を節約するには、お風呂に入らない以外で言うと、
とにかくマメに水を止める。
とか色々あるようだけどね、
5年暮らしてきて思うのは節水トイレと節水蛇口、
これに尽きるような気がします。


そんなお金のかかることはできない・・・って思うだろうけど、
次にリフォームするならぜひ節水タイプをオススメです。

結局元は取れると思うからね。←たぶんね

 

テレビで消費税アップに対する家計の見直し、
みたいなのやってるでしょ?水道代、電気代などの光熱費も消費税アップするけど、
使わないわけにはいかないしね。

 

一体同じ生活をしたままで実際はどれくらい生活費が変わってくるのか?

心配な部分だなと思った今日の水道料金でした。

 

では

 



最新の画像もっと見る